忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観光シーズン到来です
p1140788.jpg
 お友達が北京に遊びに来てくれて
 ここ数日一緒に北京を歩いています。

今日の午後は、私の好きな后海に行って
三輪車に乗り水辺や胡同を散策。

この辺りは、水辺で雰囲気も良いし
人も温かいし とっても好きな場所。
北京で暇な時間が出来ると 
ついつい行きたくなってしまう場所。

友人達が三輪車で胡同を廻っている間
しばし珈琲を飲んで待つことにしたが
「あら?また来たの?」と笑顔で迎えてくれる店員さん。

そんなに頻繁に行っているわけでもないのに
ちゃーんと覚えていてくれるなんて
ちょっと嬉しいじゃないですか!

上海でもそうだったけど こちらの人って
人の顔を覚えるのが上手いなぁ~って感じます。

少し早めに喫茶店をでて后海の辺りで
友人を待っていても
次から次へと いろいろな人が話しかけてきます。

まずは お決まり
「コンニチワ!三輪車!!三輪車!!」
こうして 彼らは、ここを通り過ぎる人たちに
声を掛けて 胡同巡りへと誘うのだ。

でも彼らだって ちゃんと乗らない理由を言えば
分かってくれるし 話しをしているととってもいい人達ばかり。
そしてみな北京に残る胡同が好きなのが共通点です。

ある人は、息子さんが日本に留学に行っていると言う。
ある人は、満族で昔の家は、レストランに売ってしまって
今はちょっと奥に住んでいるだんとか・・・
そして10年前、日本の川口(埼玉)に住んでいたという人は
簡単な日本語なら話せるし・・・・。
私の下手な中国語に付き合ってもらって
彼らと話しているとあっという間に時間が過ぎていく。

このところ季候も良くなってきたので
観光客が一気に増え始め
中国各地方からも赤や黄色い帽子をかぶった団体さんが 
列をなして歩いています。
p1140784.jpg
中には民族衣装を着た人たちもいて
彼らは、甘粛から来ていて5泊6日で1440元だとか・・
ちょっと旅費の安さに驚いちゃいました!







拍手[0回]

PR
- 524 - 523 - 522 - 521 - 520 - 519 - 518 - 517 - 516 - 515 - 514
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]