忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子を作ろう


日本にいた頃は、中国ってどこでも餃子を
食べるものかと思っていたけれど
以前住んでいた上海では、餃子を自分で作る人は
とっても少なくて
どちらかと言うと「ワンタン」が主流でした。

でも 今住んでいる北京は、餃子など粉ものが本場なのだ。

だから
スーパーでも餃子粉、饅頭粉、麺粉など
様々な粉が売られていて 
普通の小麦粉が欲しいのに
何を買ったらいいのか 分からなくなるほど多いのだ。

日本じゃ1kgが一般的なのに
5kg、10kg単位で売っている凄い。
10kgも購入したら お好み焼きはいくつ作れるんだろう~・・・。落ち込み



さて、さて今回は、お好み焼きじゃなくて
折角、北京に住んでいるんだからと
我が家で本場の餃子餃子作りに挑戦!!力こぶ

img20061208.jpg

餃子粉に冷水を少しずつ加え
耳たぶくらいの硬さにしラップに包んで30分放置。

そして みんなで餃子の皮作り。

最初は、棒状にのばして
包丁で輪切りした後 麺棒で丸く伸ばすのだ。
これが難しくて 丸じゃなくて四角い皮になちゃうの~

それに性格が出るようで 小さめだったり 
すっごく巨大だったり 
ホントに様々でおもしろいね・・・。

具もみんなで持ち寄ってみました。
p1060276.jpg p1060277.jpg
・白菜と豚肉                 ・黄ニラとキノコと貝柱
p1060279.jpg p1060278.jpg
・いろいろなキノコとセロリ     ・レンコン玉葱、干しエビ、豚肉

面倒なことでもワイワイと
おしゃべりしながらだとほんとに楽しいね♪ 

p1060275.jpg 

とりあえず 餃子らしい形になりました。


焼きタイム





「いっただきま~す!!!」笑い と
みな声をそろえて思いっきり期待して食べてみたら

????何かひと味足りない・・・。

あちゃぁ~~~ショック
生地にお塩を入れるのを忘れちゃったよぉぉ~~。

せっかくの 力作である餃子がぐやじい・・・・・雷

・・・・で第2弾は、ちゃんとお塩を入れ
今度は とっても美味しかったわ~ハート
(でも お腹いっぱいで殆ど食べられなかったけど・・。)

終わり良よければ すべて良し! えへへ・・・

美味しいだけじゃなくて
手作りの楽しさいっぱいの1日でした

 

拍手[0回]

PR
- 782 - 781 - 780 - 779 - 778 - 777 - 776 - 775 - 774 - 773 - 772
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]