忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京国家博物館
今日は、学校が終わった後、
「北京国家博物館」へぶらりと行ってみた。

特に何かみたい物が有るという訳じゃなくて
中国の首都である北京だから
きっと国宝級のすばらしい物があるにちがいない!!
住んでいるうちに1度は、
行ってみたいと思っていたんですよね。


p1060318.jpg


チケットを購入して(30元)いざ入場してみると
あちゃ~・・ここも改装中!!
まさか 博物館の中までも修復中とは思わなかったよ。

とにかく 建物が巨大なだけに
さぞかし広く 疲れ果てるだろうと覚悟をしていたけど
改装中のおかげで 「あら?意外に小さいのね?」と言う感想。

博物館の左右1階部分と3階半分、
そしていったん外に出て
別館(?)左右2階部分と3階半分の6カ所しか
見ることが出来なかったんですよ。

実際この程度なのか それとももっと展示物が多いのか
定かじゃないけど 今日は、ゆっくり見て歩いて
きっかり3時間で終了。

p1060316.jpg p1060317.jpg

中国の博物館や美術館に行くたびに
いつも面白いと思うのは、「写真取り放題」と言うこと!

一応「写真禁止」とは書いてあるが
みな フラッシュまでたいて写真を撮っているんだもの。
それも係員の目の前でですよ!!

まぁ 国宝=国民のもの
だからコレも有りなのかもしれないが・・・・。

私も遠慮がちに2枚だけ 撮っちゃいました・・・。

陶器や家具、青銅など 中国の物は
余りよく分からない私が
一番面白かったのは、様々な会議などの際
各国から頂いたプレゼントの展示物。

クリスタルや象牙、陶器に織物など
各国の文化を象徴した逸品が素晴らすぃ~と思ったが
なぜか 石器時代の石斧があったり
なぜこんな物??と言うもの少なくない。

もちろん 日本から中国に捧げられた物もありました。
大理石で作られたseikoの時計や 日本人形など
4.5品くらいだったかな?
なかでも 日本人形は、まつげまで1本1本
植えられていて 凄く巧みな物でした。

ただ、結い上げられた日本髪が 逆立っていた・・・困った
本当は、こんな髪型じゃないんだよ・・・
治せる物なら 治してあげたい気持ちだったなぁ~~。







拍手[0回]

PR
- 786 - 785 - 784 - 783 - 782 - 781 - 780 - 779 - 778 - 777 - 776
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]