忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「珍妃井」
故宮の中にある有名な「珍妃井」。
p1130803.jpg   p1130804.jpg
故宮散策の続きになってしまうけれど
北京では、有名なこの井戸。
でも日本に住んでいる方は、知らない方もいると思うので
どんな場所か簡単に説明すると

光緒帝が19才の時、
西太后が決めた縁談で
西太后の弟の娘である「隆裕皇后」と結婚をした。
しかし皇帝は、この皇后が一番苦手で
妾であった「珍妃」を一番寵愛したのだそうだ。

西太后は、自分と血が繋がった「隆裕皇后」が愛されず
「珍妃」を疎ましく思っていたことと
「珍妃」が清の改革運動を支持していたことで
紫禁城の一角に幽閉してしまうのだ。

その後、八国連合軍が北京に侵入してきた際
西太后は、西安に逃げ出す前に「珍妃」を
この井戸に投げ捨てて殺すように命令し
25才だった「珍妃」は、この井戸に落とされ
命無くしてしまうのだ。

光緒帝がそのことを知ったのは1年後、
「珍妃」の遺体が引き上げられ 北京郊外に埋葬されたそうだ。

小さな井戸とは聞いていたが
本当に小さくて ここからどうやって人を投げ込めるのか
不思議になる・・・・。

p1130879.jpg 先月 日本に帰国したとき
買ってきたこの本。

ゆっくり読んでみたいと思います。


拍手[0回]

PR
- 480 - 479 - 478 - 476 - 475 - 474 - 473 - 472 - 471 - 470 - 469
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]