忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天壇で人ウオッチング
 私が好きな公園の中のひとつ「天壇公園」
人ウオッチングをしたいなら やっぱりココですよね?
p1130922.jpg

ここ「天壇」は、もともと中国の皇帝が
豊作を願って祈りを捧げた場所(祭壇)でしたが
現在は、その敷地全体が公園として整備され
住民の憩いの場所となっていて

面積は、故宮の4倍もあるので
とても隅から隅まで廻る気になれません。

今回の目的は「人ウオッチング」なので
祭壇や檀廟を見るチケットは購入せず公園の入場料のみにして
東側の門から入ることにしました。

ココから入ると長廊を歩きながら「人ウオッチ」が楽しめます。

p1130903.jpg まず目に入ってきたのが
 新体操のような
リボンを操る人たち。

ちょうど 自主練中で 皆それぞれ
ヒラヒラとピンクのリボンをはためかせて
頑張っておられました。



p1130908.jpg そして良く目にする
バトミントンの羽の様な物を
足で蹴って遊ぶグループ。

日本の鞠蹴りみたいなものです。

でもね ココにいる人たちは、
みんなプロ級の腕前で凄かった・・・
後ろを向いたまま「ポイッ!」
足を器用に曲げて くるぶしで「ポイッ」

ため息混じりに感心しながらついつい見入ってしまいますよ~


さてさて長廊は、寒い冬だというのに
今日もたくさんの方が 集まっていますねぇ~。
p1130915.jpg 

早速私もこの人だかりに 入って見学開始!!
p1130910.jpg 
大きな声を張り上げて
合唱の練習をしています。

中には 本格的なグループもいて
小澤征爾なみに髪を振り乱して
指揮棒を振る指揮者のもと 
唄っているんですよ~。


p1130912.jpg 扇子を広げて楽しそうに
輪になって踊っています。

衣装まで作っているのか
みな艶やかな服を着て 楽しそうダンス





p1130916.jpg こちらはおばちゃんふたり組!

楽譜を片手に 歌を唄いながら
自らも踊っちゃってます。
体が動くまま 本能のままって感じで
きっと廻りなんて見えていないんでしょうね~

メチャクチャ盛り上がっていました。


p1130923.jpg男性が 横笛を吹いて
それに会わせ 女性が
気持ちよさそうに唄っています。







p1050774.jpg中国ならではの 太極拳や
剣術をやっている人も・・・・。

他に トランプをする人、編み物をする人、習字の練習をしている人
カラオケ、二胡の練習、など
本当にみんなが好きな事を 
自由に楽しんでいるって感じで
そんな人たちの笑顔がまた 輝いているんです。

そんな中で 私のピカイチは、このおじいちゃん。
p1050781.jpg

キレイ??に化粧して
女性の衣装に身を包み 踊りながら唄ってます。
それに また良い笑顔で・・・。

北京の人は、お金を掛けずに
楽しむ方法をよく知っているなぁ・・って
いつも感心します。

よーし力こぶ私も 老人になったら
日本で家に籠もっていないで
北京に来てこの中に混ざって 何かを楽しみたいなぁぁ~

さーて 何にしようかしらねぇ・・・。




拍手[0回]

PR
- 484 - 483 - 482 - 481 - 480 - 479 - 478 - 476 - 475 - 474 - 473
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]