忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりね・・・出遅れました


今年もお花見に行きたいなぁ~って思いつつ
先週は、風邪でどうも気分が乗らなくてぇ~。

「今年は、いいかな・・・」と諦めていたんですが
母からこんな ↓ 「日本は、桜が満開だよ」と写メが届きました。

201104101345.jpg

ここは、家の近所にある大岡川。
両脇が桜並木になっていて桜の時期になると
それはそれは、見事なんですよ。

小学校の通学路だったこの桜並木は、
6年間数えられないくらい歩いた道、
社会人になってからも春になると通勤路をかえて桜並木を楽しんでいました。
だからか今でも春になるとここの桜の下を歩きたくなるの。

こんな桜の写真を見ちゃったら、やっぱり桜・・・みたいよ~~ってなってしまって
「終わっているよね?でも・・もしや?」と小さな期待を胸に
11日(月)に玉淵潭公園に行ってみました。

P1100933.jpg P1100921.jpg

はぁ~~間に合った!!まだ咲いていました!!

と言いたいところですが
こうして写真をupすると桜が咲いている様に見えますが
実は、所々にポツンと残っていたソメイヨシノと数本しかないしだれ桜です。

 毎年、一面ピンク色に染まっているはずなの場所が
あららら。。。。と苦笑いしか出てこないくらい花が無い!!

P1100939.jpg

あははは・・・・こんな感じで 見事見事に花が終わっていました。

覚悟はしていたものの。。。。ちょっとガックリ・・・・。

満開だったらこんな感じだったんですがね(汗)。

P1030774.JPG

このところ一気に気温が上がって花も一斉に花開き、
昨日まで枝だけだった木があっという間に緑が茂っているからビックリ。
昨日なんて25度もあって暑いくらいでした・・・・。

北京ってホントに一機に季節が変わって段階と言うものが無いから
気持ちがついていかれないよ~。

公園内の景色も、春というよりももう初夏のような感じでした。

 
 
P1100944.jpg


 

拍手[0回]

PR
comments**
桜を見るとホッとします。 
お久しぶりです。3/11の東日本大震災があり、気持ちも・生活も落ち着かない日々が続いてます。
でも、横浜にも桜が咲いた時、気持ちが’ホッと’しました。ここ何年、庭の手入れをしていなかったので、草取りから始めて、また花でもうえようかな?と思っています。
** 2011/04/15 11:10 | Posted by たけちゃん
Re:桜を見るとホッとします。 
震災のあと不安定な気持ちになりがちの中、優しいピンクの桜が
心をすっと和ませてくれたように感じますね
きっと同じように感じた方が多勢いらっしゃると思います
北京の乾いた土でも毎年綺麗な花を見せてくれる桜、ここでも頑張ってくれています
2011/04/17 18:05 | From ミント
無題 
大岡川の桜は毎年夜に行ってます。
ライトアップされた桜が何ともきれいで・・・
でも今年は節電のためライトアップされていないよう。今年の花粉症もとてもひどく、私は花見に行ってません(-_-メ)車で移動しながらの花見見物
してます(*^^)v
** 2011/04/13 17:42 | Posted by バジル
Re:無題 
大岡川の桜、見たいよ~

子供の頃よりも桜が大きくなってますます綺麗でしょうね
去年日本に帰ったときに、夜桜見物に大岡川に出かけたのですが、
なぜかライトupもしていなくてイマイチだったの
やっぱり昼間の方が綺麗!
2011/04/17 17:53 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1637 - 1636 - 1635 - 1634 - 1631 - 1632 - 1630 - 1629 - 1628 - 1627 - 1626
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]