忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやもや北京を見下ろして
P1070087.jpg

今日もモヤってどよ~~~んとした北京。

朝から小雨が降ったりやんだりして湿度が高いけど
もう以前ほどの暑さはなく和らいできました。

・・と言うのも末伏(立秋から初めての庚の日)も過ぎたので
いよいよ夏も終わりに差し掛かり 
これから少しずつ過ごしやすい日が多くなりそうです。
暑いのはイヤだ~~って 外出せずにエアコンの中に居たくせに
涼しくなり始めると「え??夏が終わっちゃうの??」とちょっと残念な気持ちなりますわ。

P1070086.jpg
今日行った地上50階にあるカフェ。
空は澄んでいたら 気持ちいいだろうけど
いつもここにくるときは、空が真っ白で曇ってる。
やっぱり北京の空って澄んでる日が少ないのね。

ジーンズは、ご遠慮ください。。。って言うのを承知で行ったら
こんなエプロンみたいな物を貸してくれました。

P1070084.JPG

ボタンがたくさんついていてどんなサイズにもジャストフィット!!
なんだか ソムリエエプロンみたいでなかなかいい感じ♪

ちょっと欲しくなっちゃいました。えへっ。



 

拍手[0回]

PR
悔い改められるカフェ
img73667.jpg

北京には、まだまだノスタルジックな雰囲気を感じる場所がいっぱい。

古い教会を改装して作られたカフェ。
だからどのテーブルの上にも、聖書がおいてあるんですよ~。 

暇だから聖書をペラペラめくって読んでみたけど 中国語で読む聖書・・・・なんか不思議。

でも聖書ってフレーズが割りと短いので 外国語を読むには
読みやすいかも・・・・・。

P1050374.JPG

日本は、今が夏本番と言ったところですが
北京は、立秋も過ぎて夏も、もうすぐ終わりかな・・・・と言った感じです。
.爽やかな風が吹いて 朝晩はもうだいぶ涼しくなりました。

夏の終わりは、5時を過ぎると窓から入る日差しが柔らかくなって 
いっそう雰囲気のある店内になるから ここで過ごす夕暮れが好きです。

P1050387.jpg

大きめのソファに体を沈めて まったり過ごすひと時・・・
ゆっくりと過ぎる時間を楽しみながら 平和である幸せを感じます。



Cafe’ CHANNEL 西城区西安門大町101号

拍手[0回]

久し振りに青空が広がって
p1000650.jpg
いつもならこんな青空が広がる北京の夏なのに
今年はどうしちゃったの~?と言うくらい雨が多い。

日本も雨や曇り空で夏らしい天気が少ないらしいけど
これって環境破壊のせいかしら??

昨日纏まった雨が降ったので 今朝はスッキリと晴れ渡った北京の空。
あんまり気持ちよくって朝からジムに行って運動しちゃいました。

ジムとミストサウナで汗を流し 午後からリドにある「SALT」で
友人とお茶time。。。のはずだったけど
「SALT」ってランチは良いけど 午後茶に来る客はいないようで
メニューを開いてから後悔の荒らしが吹き荒れました大波

ケーキの種類も少なく 珈琲もケーキもメチャたかっ!!
オマケに服務員の態度も良くないし 3時には店を追い出されちゃいました。
うう~~!
今度 午後茶を目的にした日は、カフェを探すことにします。反省泣く

でも 空を見上げれば 青空が広がって気持ち良いから
なーんでも許せる寛大な気持ちになっちゃうわ~~!!







拍手[0回]

COSTA COFFEE

最近 良く目にするようになった「COSTA COFFEE」。
最近北京でも 至る処にオープンし始めて
ちょっと嬉しく感じています。
costa.jpg

コーヒ豆がトレードマークになっている 
「COSTA」は イギリスのカフェで
美味しい珈琲を提供するために
珈琲豆などの品質にもこだわっていると言います。

日本にいる頃から
カフェでのひと休みが
日課になっていて
ほぼ毎日と言っていいほど利用していました。

上海ではランチに珈琲が付いていることが多くて
あまり不自由はしませんでしたが
ここ北京に来てから
居心地の良いカフェを探し歩いています。

オリンピック年の昨年にコーヒを扱う店が一気に増えたものの
なかなか居心地が良くて美味しい珈琲の飲める所がなくて
最近は ちょっと新規開拓も疲れ気味。
ついついどこにでもある便利な「星巴克(スタバ)」を利用
してしまうことが多いですね。

でもスタバの珈琲は、私にはちょっと酸味が強くて
どうも好きになれず 休憩場所が少ない北京での
椅子と寛ぎの時間を提供してくれる場所と思って利用しています。

それにスタバも以前よりも中国人の客が増えましたね~。
座れないことがあったり どうも居心地の悪さを感じたり
することもしばしばで
最近「COSTA」を利用することが多くなってきました。

それにCOSTAの珈琲は 酸味がなくて私好み音符なんだも~ん。


初めて利用した時に ホットラテ(熱拿鉄)を注文したしたんですが
アイスコーヒーなどで使う様な背の高いグラスに受け皿付きで来て
ちょっと不安定でした。グラス
・・・「気をつけよう!!」と思った矢先に「あちゃぁぁ~~」。
腰の位置くらいの手すりに肘をぶつけてしまって
ラテをこぼしてしまったの。

「あぢ~~ぃっ!!」
もろに手に掛かった作りたてのアツアツ温泉ラテ。

熱さに耐えながら一緒にいた友人に掛かっていないかと心配で
慌てて手持ちのタオルで拭いていたら 
素早く店員さんが2人駆け寄ってきて
1人は テーブルをふいてくれ
もう1人は 「新しく作り直しますよ」とグラスを持っていった。

作り直すほどこぼれた訳でもなく
「あ~~私の不注意なんで 継ぎ足してくれるだけで・・・」と
思っていると あっという間に 新しいラテがキラキラ・・・・。

日本だったら 良くあることですが
ここは北京! 店員さんの対応の早さに感心しちゃいました。&感謝。
・・・・だからといって 宣伝する訳でもないのだけどね。






拍手[0回]

恵みの雨
cimg0400.jpg
3ヶ月ぶりに雨となった北京。
tm_ame.gif

午前中は しっとりとする程度でしたが
くぅぅ~悲しい読みが外れて
午後からは本格的な雨となりました。

昨日は 暖かくて窓を開けて過ごし
ふと部屋の中の湿度計を見たら12%しかなく
ビックリ!!
慌てて窓を閉めて加湿器を使ったんですが
今日は、朝から湿度が30%あり
どことなく柔らかな空気に包まれている感じです。

雨の日は 皆さんどんな風に過ごしますか?

旅行や会合などある日に雨が降ると気持ちが滅入りますが
特別用事のない日は 部屋の中でゆったりした時間を過ごすのも良いですね。
私は、窓をつたう雨の滴をぼんやり眺めながら
珈琲を飲んだり 本を読んだりして過ごすのが好きです。
(私場合 雨の日は思考回路が停止しますので・・)
cimg0399.jpg
今日は、学校が終わってから図書室で本を借り
好きなカフェでランチ&ティータイム料理

窓辺に陣取って気ままに過ごす至福のひとときでした。

春節が過ぎ暖かく春めいてきた北京
植物にとっても今日の雨は恵みの雨になったことでしょう。





拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]