忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュートなカフェベーカリー


三里屯酒吧街の北側に、東直門外大街の銀杏並木を眺めながら
のんびりできるカフェがあります。

9月5日にオープンしたばかりの「ROYAL SMUSHI HOUSE皇家慕喜」は、
1階にちょっとしたデニッシュが置かれたベーカリーと
サンドイッチなどの軽食とケーキが楽しめるカフェスペース、
そして2階は、北欧料理レストランになっています。

ベーカリーと言ってもほとんどがデニッシュで種類が少ないですが、
窓に面したカフェカウンターで、シナモンロールをかじりながらコーヒー1杯なんて
ちょっとお手軽に使えそうです。

カフェスペースは、白を貴重とした明るい店内で
なんて言えばイイのかな~、きっと女子が好きそうな可愛らしいスタイル。

広めの空間でのんびり窓の外を覗けは、色付いた銀杏並木も見えて
今の季節とってもいい感じです。

サンドイッチは、少々お高めで70元くらいからですが
ランチタイムに提供されるサービスサンドは、45元~で
3種類のパンから好きなものを選ぶことも出来ます。

サンドイッチもオーダーしてからオープンキッチンで作るので
私が行ったときも、どなたかが注文したパンの焼ける、
香ばしい良い香りが店内に広がっていました。



私がオーダーしたのは、ライ麦パン使用のサーモンのサンドイッチ。

重めのしっとりとしたパンが美味しかったですが、少し小ぶりなので、
きっと男性には物足りないかもね。



今年は、思いのほか暖かい日が続いて、強い風もないので、
いつもより紅葉を長く楽しめたような気がします。
でも、今日は、たくさんの落ち葉を目にして、そろそろ秋も終わりなのかなーって
感じてしまいました。

季節の変わり目、体調を崩されている方が多いですが、
気温差が激しい北京ですので、どうぞ温かい服装でお出かけくださいね。

私も先日から喉が痛くて、風邪の引き始めかもと早めに薬を呑み始めています。
今日は、早めに帰宅してゆっくり休もうと思ったのに、
あちゃぁ~~パソコンの前に座ったら。。。。。もう夕方になちゃったよ・・・・。




































拍手[0回]

PR
これね、緩すぎた絵の完成版


爽やかな青空が気持ちよかった昨日・・・・
湿度もなくて髪がサラサラ~~。
思わずシャンプーのCMのように髪を手ですくって
指の間から落としてみたくなる・・・(笑)
でもね。癖毛なものでTVで見るようにサラサラといかないのがちょっと残念・・。

青空が広がるたびに嬉しくて思わずブログに書いてしまうけど
日本だったら青空が数日続いても、フツーなのよね?
最近の北京は、特に白くスッキリしない空が多いので
妙に青空が広がると嬉しくて、いちいち済みませんです・・・。


そうそう、先日ブログに書いた、ユルすぎるカプチーノのアート絵。

また、同じ店に行く機会があって
友人がふたたび「カプチーノ」をオーダーしたので
今日は、どんな絵が来るのかとワクワクしてしたら・・・・・。



こーんなウサギの絵でした。

前回は微妙すぎて何が書きたかったのか分からなかったけど
これで納得!!

この絵が書きたかったのね~でも、きっとどこかで失敗?したのかもね。



さて、今日から3日間、中秋節でお休みですが夫が急がしそうで
我が家は至っていつもと変わらぬ週末になりそうです。
ただ、昨日の青空とは打って変わって、1日中雨が降って肌寒い。
なんと14度しかないよ~。長袖出さなくっちゃ~!!!




拍手[0回]

ユルすぎて力が抜けたカフェ


先日、友人とお茶したときのこと。
私がカフェラテ、友人がカプチーノをオーダーしたんだけど
運ばれてきて来たのがこれ。

私のラテにはハートの絵があって・・・・・・・
ん??友人のカプチーノは、うさぎ??




ウサギのようなリボンをつけたスノーマンのような・・・・・?

何だか力が抜けそうな
ものすごーいゆるキャラで思わず顔を見合わせて笑っちゃった。


かわゆし。



何を描きたかったのでしょうね?


拍手[0回]

ひとりカフェの時間


今年の夏は、ホントに毎日雷を伴う激しい雨ばかりでしたが
ここ数日、爽やかな風が吹いて気持ちよいカラッとした続いています。

こんな日は、よく一人で胡同をフラフラしたり、カフェに行ったりしていましたが
アリスが我が家に来てから 一人で出かけることって少なくなりました。

エアコンが苦手な女性は多いと思うけど ここ北京で窓を開けておくと
あっという間に部屋の中はホコリだらけ・・・・。
それでもこんな気持ちよい日は、ついつい窓を開けちゃって
アリスと二人、ソファーの上で寝そべっていると心地よい風が気持ちよくって
ウトウトしちゃう~。これがまた気持ちよくってぇ~。

久しぶりに今日は、足を伸ばしてひとりでカフェに行ってきました。
いつ来てもココで人に会った事がないくらい静かなところで今日も私一人だったよ。



サンドイッチを食べながら雑誌をめくる一人の時間。

もともと一人でいることは嫌いじゃなかったけれど
一人でご飯を食べたり、映画を見たり、散歩したりするのって
どうも手持ち無沙汰な気がして苦手でした。
たぶん一緒にいる相手がいなくて寂しい人って思われることも
気にしていたのかもしれない。
今思うと誰ーもそんなこと気にも留めていないのに。

今では、その無関心さが何とも居心地よく感じます。
少し精神的に大人になった・・・ってことかしら?
他人の目を気にすることが若さなのかもしれないですね。


拍手[0回]

秋晴れの北京
P1070875.JPG

北京に帰ってきたら すっかり秋の気配。
みんな長袖をきてるし、朝晩は、1枚羽織らないと肌さむい感じです。

日本滞在中は、32度の暑さでしたが もう以前のような猛暑のような厳しさはなく
朝晩は、涼しい風がふいていました。
・・・が 北京に戻る前日から 急に冷え込んで15度と寒いくらい・・・
北京に到着したら「暖かい~♪」とホッとしたわ。

今日の北京も青空が広がって気持ち良さそう! 
こんな空を見ちゃうと家に居るのはもったいな~~い!!って
気持ちがソワソワしちゃってオープンエアーのcafeに出かけてきました。

まだサングラスが必要なくらいの厳しい日差し、
そんあ日差しをよけながらパラソルの下で久しぶりに友人とおしゃべり!

最近 日本よりも北京にいるほうがホッとできる気がします。

kako-o5oWv03Yxwp54B01.jpg
cafeの看板犬、トムくん。
(勝手にトムと呼んでいるだけで本名は定かではありません)
 




拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]