忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとりカフェの時間


今年の夏は、ホントに毎日雷を伴う激しい雨ばかりでしたが
ここ数日、爽やかな風が吹いて気持ちよいカラッとした続いています。

こんな日は、よく一人で胡同をフラフラしたり、カフェに行ったりしていましたが
アリスが我が家に来てから 一人で出かけることって少なくなりました。

エアコンが苦手な女性は多いと思うけど ここ北京で窓を開けておくと
あっという間に部屋の中はホコリだらけ・・・・。
それでもこんな気持ちよい日は、ついつい窓を開けちゃって
アリスと二人、ソファーの上で寝そべっていると心地よい風が気持ちよくって
ウトウトしちゃう~。これがまた気持ちよくってぇ~。

久しぶりに今日は、足を伸ばしてひとりでカフェに行ってきました。
いつ来てもココで人に会った事がないくらい静かなところで今日も私一人だったよ。



サンドイッチを食べながら雑誌をめくる一人の時間。

もともと一人でいることは嫌いじゃなかったけれど
一人でご飯を食べたり、映画を見たり、散歩したりするのって
どうも手持ち無沙汰な気がして苦手でした。
たぶん一緒にいる相手がいなくて寂しい人って思われることも
気にしていたのかもしれない。
今思うと誰ーもそんなこと気にも留めていないのに。

今では、その無関心さが何とも居心地よく感じます。
少し精神的に大人になった・・・ってことかしら?
他人の目を気にすることが若さなのかもしれないですね。


拍手[0回]

PR
comments**
可愛い~ 
可愛い~cafeですね。北京にいることを忘れさせてくれそうです♪
>今では、その無関心さが何とも居心地よく感じます。
この感じ、分かります!中国だと興味のあることに遭遇するとアカラサマにジロジロ見られますが、基本的には無関心で放っておいてくれますよね。なのに見知らぬ他人とも気軽にお喋りをしたりもするし。北京のこういう所は結構気に入ってます。
** 2011/08/07 21:50 | Posted by ネコバカ
Re:可愛い~ 
そうですね~~日本は、他人からいつも見られているような窮屈感を感じますよね?
私もそういう意味では、北京の方が居心地良いです。
昨日もひとりでIKEAでソフトクリーム買ってひとりで食べてきましたが
日本では、大人がひとりで食べていると恥ずかしい気がしちゃうかも・・・・。
2011/08/11 12:40 | From ミント
初めまして 
12日から北京に参ります。
今回の旅行が決まってから毎日こちらを拝見してきました。
たくさんの嬉しい情報に感謝しています。
このカフェも行ってみたいです。
どちらにあるのかなぁ
頑張って探してみたいと思います。
** 2011/08/07 13:28 | Posted by POMPOM
Re:初めまして 
12日というもう1週間きりましたね。
北京は、このところ涼しくなって過ごしやすくなりましたが、観光で外に
居る時間が長いと思いますので水分を充分取ってくださいね。
楽しい旅行になりますように・・・・。
このカフェは、中心部からかなり離れているので旅行中にわざわざ行くのは、
ちょっと不向きかもしれません・・・中心部でも素敵なカフェが増えましたので
もっと行きやすいカフェの方が良いかもしれませんよ・・・・・。
2011/08/07 17:36 | From ミント
美味しそう~❤ 
初めまして(*^_^*)
北京のCAFEのサンドイッチって、半分でも丁度いいくらいボリュームありますよね。頑張って全部食べるかいつも悩みます・・・。
** 2011/08/05 10:47 | Posted by Lavender
Re:美味しそう~❤ 
そうそう、何処もボリュームーたっぷりですよね?
最初は、こんなに食べられるかしら?って思うのだけど
最後には、完食してしまっている自分が怖いです、
このサンドイッチも最初は、大きい・・・・・って思いましたが
美味しくってあっという間に食べちゃいましたよ。
私場合、もう胃の大きさがが北京使用になっていると思われます
2011/08/07 17:27 | From ミント
無題 
お~。素敵なCafeですね。
サンドイッチも美味しいそう♪
一人カフェの時間のんびりできて素敵です。
** 2011/08/05 01:27 | Posted by りょ
Re:無題 
ここは、ちょっと遠いので気軽に行かれないけど
その分、人が少なくってのんびり出来るのよね。
りょさんもどこか落ち着けるカフェってありますか?
これから、一緒にいろいろ散策できたら良いですね~~
2011/08/07 17:24 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1703 - 1702 - 1700 - 1699 - 1698 - 1697 - 1695 - 1694 - 1693 - 1691 - 1692
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]