忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳止めシロップ


北京は、今までになく雨の多い夏で
ここずーっと1日1回は、激しい雷雨がありスッキリしない日が続いています。

スッキリしないだけじゃなく 一番耐えられないのが湿度の高さ。

日本に居たら80%程度の湿度って当たり前だろうに
快適なものには、適応能力って早いですよね~。
すっかり湿度に弱くなってしまい約束がない限り、外出する気にならず
ソファーの上でボケボケの日々を送っています。

今朝も雷雨の後「お!今日は涼しくなったな~」ってテンションUP
しましたが喜んだのもつかの間、
その後、気温が上がって、今はムッとするくらい湿度が高く不快指数

そんな不安定な天候が続いているからか
周りには、風邪をひいてダウンしている友人が多い。

夏風邪は、湿度に強いウィルスなので長引いてしまう事が多く
みんな咳が残って辛そうです。

もともと喉が弱い私、北京に来てから慢性的に咳が出るようになって
しったけど、きっと乾燥だけじゃなく空気汚染のせいも一つの原因でしょうね。

咳が辛いとき私が愛用しているのは、これ
「京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏」

咳を鎮める効果もあって喉の乾燥を防いで潤してくれるもの。

市販の咳止め薬って結構 強いので2.3度は良しとしても強いので
飲み続けたくないですからね。

この枇杷膏は、漢方なので咳止め薬に比べたら
即効性は少ないものの体に負担が少なくて安心して飲めますし
蜂蜜のようで子供でも抵抗なく飲めるはず。

薬局や同仁堂など漢方を扱っているところで手に入りますよ。


でもね、人それぞれなので
もしも体に合わなかった方は、すぐに止めて下さいね。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
うちの息子さんはよく飲みました
甘いな薬です
** 2011/07/26 18:03 | Posted by 梅
Re:無題 
息子さんも使っているんですね~、
蜂蜜のようで甘くてのみ易いですものね。
2011/08/07 16:40 | From ミント
やはり暑いのですね。 
おはようございます。主人に8月に北京に行こうよ、って誘ったら暑いから・・・と乗る気ではありませんでした。緯度は、北の方にあるので爽やかな?と思っていたら、ミントさんの日々の生活の様子を見ていると、本当にジメジメしているのですね。先週、台風が来てからは、日中は暑いのですが、夜は涼しい風が入ってきてクーラーは要らないくらいです。私が思うには、節電で屋外機が1日中回っている事が少ないのと思うので、夜も涼しいのかな?なんて勝ってに思っています。
** 2011/07/26 07:12 | Posted by たけちゃん
Re:やはり暑いのですね。 
北京の夏は、日本よりも日射しが強くて観光にいらっしゃるには辛いと思いますよー
それに大伏と言って今日から2週間厳しい暑さになります
いらっしゃるならそれが過ぎたあたりの方がイイかもしれません。
日本も夜は涼しいんですね、確かに室外機で気温が上昇するってよく聞きますので
その影響もあるのでしょうね、結局、以前のシンプルだった暮らしが一番地球に優しく
自分たちにも優しいのだと節電でいろいろ気付かされる事が多いです
北京も夜は涼しいので、風を感じながら夕食をレストランのテラスで食べるのが気持ちいいです。もしも北京にくる事が決まりましたら教えてくださいね
一緒にご飯食べましょー
2011/07/26 09:31 | From ミント
無題 
うちの旦那のとは違ってたよ!これじゃない・・・
今調べたら「robitussin」だった。
喘息の旦那もこれを飲めばピタッと咳が止まるらしい。
私もたまにこれを飲むけど、のどの辛さが和らぎます。
でも、咳止めは癖になるというか、手放せなくなってしまう人がいるようなので、漢方のほうが体には良いだろうね。

** 2011/07/25 23:49 | Posted by ru-!
Re:無題 
いろいろなメーカーがあるよね?
私もいろいろ試して飲んでみたりしています。でも喘息がピタリと止まってしまうシロップ・・
めっちゃ興味ある~~!ここで薦めておいてなんだけど
こんどそのメーカー試してみたいわ!!
2011/07/26 00:26 | From ミント
無題 
おお~~!これが噂の!
初めて見たよ。
うちも常備しておこうかな。
こないだ私が持ってた飴も良かったけど、
たくさん舐めると舌が切れちゃうし・・・
これ、そんなにいいなら日本に持って帰りたいくらいだわ!
日本でも困る時、あるもんね!
** 2011/07/25 23:25 | Posted by dandan
Re:無題 
そうそう、すっかり遅くなっちゃいました。
遅くなってしまったついでにブログに書いちゃったわ。
咳が止まらないと辛いものね~即効性からすると咳止め薬には敵いませんが
体に負担がないから続けて飲んでも安心なのがいいと思うの
早く良くなってね~

2011/07/26 00:24 | From ミント
は〜い、風邪っぴきです 
情報ありがとうございま〜す。
早速明日にでも買いに行ってきます!!
でも夜中に咳が出て眠れないのも辛いから今から行こうかな・・・
** 2011/07/25 22:25 | Posted by Bei
Re:は〜い、風邪っぴきです 
漢方なので効果は、どれほどかあまり期待しないで試してみて!!

私は、お湯に解いてホットティーのように喉に潤うようのんでいます。
早く良くなってランチ&お出かけしましょうね♪
2011/07/26 00:22 | From ミント
美味しいですよね 
私はキャンディタイプのものが好きです。
あれこれ試しましたが、やはりこのメーカーが
一番美味しい&効くと思います。
でも凄く似ている偽物も見かけたので要注意!
ですね。お大事に〜。
** 2011/07/25 20:59 | Posted by satsuki
Re:美味しいですよね 
この手のものって枇杷を使っているものが多くて似ているものもありますね~
どちらがいいのかな~?なんて興味津々で買ってみたりしましたが
やっぱりコレに戻ってしまいました。
satsukiさんも愛用していたんですね~。
今年の北京は、まるで日本のようなムシムシべたべたの湿度が高い夏です。
どこかに出かけたくても涼しい気の利いたショッピングモールがないから
ついつい家から出なくなってしまってぐうたらしてしまうのよ~。
2011/07/26 00:20 | From ミント
びわがお! 
これ、咳止めなんですね〜〜。スーパーでもいろんなこういうの売ってますね。前に一度買ったけど、ほとんど飲まずにさようならになっちゃった。。。涙 風邪の時に使えるのね! それにしても本当に湿度高すぎてツライよね。。。引き籠もるのわかるわ。。。やっと今ひっさしぶりに晴れて夕陽が見えたね〜〜。 お大事に!
** 2011/07/25 20:39 | Posted by ぶち
Re:びわがお! 
あははは。。。。私の書き方が悪かったのね
今のところ私は元気でですよ~、周りで結構風邪を引かれた方がいらっしゃるのですが
ぶちさんは大丈夫ですか?

スーパーで売られているものも試してみました~。
北京は、乾燥している土地柄なのかこんな喉を潤す商品が多いですね
そうそう、今日の夕方は久しぶりに夕焼けを見られて爽やかな風が吹いていましたね
つい、外ご飯したくなっちゃいした。
2011/07/26 00:16 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1697 - 1695 - 1694 - 1693 - 1691 - 1692 - 1690 - 1689 - 1688 - 1687 - 1686
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]