忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増殖中なカフェ


前を通るたびにオープンを楽しみにしていた「MAAN COFFEE 工体店」。

昨年にブログで紹介したこのカフェ。その記事はここ
この9ヶ月で続々と支店を増やしてなんと現在は、14店舗にも増えてます、
この増殖力・・・・凄いですね~。

工体店もすでにオープンして1ヶ月近くたちますが、
最初は、「店舗が少ないから行きたくなるのよね~!」なんて
あまり利用しないかも・・・と思っていたんだけど・・・・・週1ペースで通っちゃっています。



天井が高くて洒落たインテリアが居心地いいこのカフェ。

時間を忘れてのんびりできるので話が尽きない女子のおしゃべりには、ピッタリ。
先日なんて本当に話が尽きなくて時間を忘れてしまい、
時計を見たらとんでもない時間になっていて慌てて帰宅しました。
反日で注意しなくちゃいけないときなのに・・・・私たっら・・・。

工体店は、テラス席もあるので風を感じながら短い秋を楽しみたいな。

パンケーキが好きだったんですが、残念なことに
メニューから消えてしまい最近は、プレーンワッフルが定番になりつつあります。



店舗も随分拡大したことですし、今度はメニューの開発もお願いしたいわ。
サンドイッチの種類がもっと増えてくれたらいいのにと密かに期待しています。







拍手[6回]

PR
ワンコと一緒にランチ


秋の気配が漂って暑くもなく寒くもなく、
北京で一番過ごしやすい良い季節を迎えています。

天気がいいからアリスのベットを天日干ししようと窓辺においたら
普段は、このベットで寝ないのに何故かちょこんと収まって寝転んでる。
「アタシのよ~ん♪」と自己主張でもしているのかしらん?
場所を変えたら急に不安になっちゃったのかな。

そして
「ねぇ~~ヒマなんですけど・・・」と暇ヒマビーム全開!

北京で犬を連れてのお出かけは結構疲れるので
なるべく気付かない振りをしてみたけど、こんな気持ちいい季節は短い北京。
もう少ししたら寒くなって外にでる回数も減ってしまうだろうなぁ~。
・・・・・ってことで
この眼差しに負けアリスと一緒にcafeランチに出かけてきました。

 ア) ここにする?

出かけたのは某マンション敷地内にあるcafe。
このマンションには、中庭を囲むようにたくさんのcafeがあって、
今の季節どこもオープンテラスありだから犬連れでもokなのがとっても便利。
北京では、犬と一緒に利用できる場所が少ないから、貴重なエリアなのよね。

 

午前中にジムで汗をかいたせいかお腹ペッコペコ。
体が肉を欲していたので今日は、ボリュームたっぷりのパストラミ(pastrami)サンド&ラテ。

目の前に広がる緑が気持いい~~。





拍手[4回]

cafeランチとバーゲン


なかなかスッキリしない天気が続く北京。

湿度が高くてやっと伸ばした髪が跳ねちゃうので
ちょっと襟足を整えてもらおうと美容院に行ったら、ガーン!!
せっかく伸ばした髪がまたもとの長さになってしまった・・・・・。

3月に思いがけず短くなった自分のヘアスタイルに、
「まぁいいか・・・・すぐ伸びるよね」と暢気に笑っていたが
まさか未だに短いままだなんて・・・・それも更に短くなってる・・・。

気長に伸びるのを待とうと思うがこの湿度で以前に増して跳ねる髪。
鏡を見るたびにため息ばかりついています。

今日は、何も予定がない1日だったのでランチはcafeで簡単に済ませちゃいました。

新城国際にあるcafeと同じ店だけど 朝陽公園の南側にもあるこのcafeは、
パスタやサンドイッチもあって簡単ランチで済ませたいときに便利です。
今日は、前回と一緒の野菜キッシュ。

ちょうど以前、リドにあったDVD屋さんが同じ建物に越してきたので
帰り際にチラッと覗いてみたが収穫なし。
きっとお家でDVDを見ているよりも外に出かけましょうってことですね。

それからバーゲンをしているH&Mとユニクロへ出かけしばし物色。

欲しいと思っていた服は見つかりませんでしたが
結局、数着購入してしまいました。
たくさんあるからもう買う必要ないと思っていても、
バーゲンの赤札をみると燃えちゃうのよね~反省。

結構、お安くなっているのでお勧めよ。(仲間を増やそうという魂胆:笑)


Jamaicablue Coffeeshop
朝阳区朝阳公园南路6号院4-3号






拍手[2回]

オニオンベーグルとアイス珈琲


チューリップを見に行った帰りにカフェ立ち寄ってベーグルを食べました。

朝陽公園の南門近くにあるこのカフェは、
台湾人が経営されてて、ちょっと雰囲気もいいから最近よく利用しています。

いろんなベーグルがあってどれにしようか迷いながら、
オニオンベーグルにしてみたら玉葱の自然な甘さと香りが結構好きかも!



ベーグルセットは、好きなベーグルと
クリームチーズか蜂蜜を選択できて、珈琲つき。

この日は、日差しも強くて暑かったのでアイスコーヒーにしてもらいました。

でもね、中国で美味しいアイスコーヒーに出会う確立ってほとんどないので、
「普通に温かいコーヒーにするべきだったか?」
オーダーしてから少し不安が頭を過ぎる。

でも、何度か利用してランチも美味しいし、オーナーのセンスもイイもいいので
「ここだったら・・・・」と小さな期待を抱いて待つことにしました。






結果は、

不安どおり温かい珈琲に氷を入れただけの生温くて薄~い珈琲でした。
ストローでグルグルかき混ぜると、すでに小さくなった氷は、
あっという間に消えてなくなり微妙な温度のアイスコーヒーになった。

そして、甘さが欲しいからガムシロを貰おうとしたら
グラニュー糖を普通に差し出されて力が抜けた~~。

小さな期待をしてしまったバカバカ!ワタシ!
でも今更後悔しても遅いのよ、もうコーヒーは目の前にあるんだもの。

再度、冷たいコーヒー用の砂糖が欲しいと伝えたら
「どうしてこの砂糖はダメなの?」と不思議そうに私を見る・・・。


以前、アイスコーヒーにグラニュー糖を入れてみたけど
やっぱり解けるわけもなく悲しい結果になったので、
もう一度きびきびした動きの別の店員さんにもう一度お願いしてみたら
グラニュー糖を溶かして来てくれたので結果オーライ?


かなりカフェが増えて便利になった北京ですが、
美味しいアイスコーヒーは、やっぱりまだまだ飲めそうもありませんね。











拍手[1回]

冬が似合うカフェ


天井が高くて窓が大きいから開放感があるこのカフェ。

時間がたっぷりある日にゆったり過ごしたいカフェです。
本を読みながら過ごしたり・・・
友達とゆっくりお喋りしながら過ごしたり・・・・
最近は、もっぱらipadを持参することが増えたかな・・・・。

ipadが我が家に来てから、便利に使っているんだけど
TVを見ながらメールチェックしたり、
お風呂に入る時はTV代わりにしたり、時間が空くとすぐ手にしていまい
ふと気が付くとネット依存症になってるかも?って怖くなる時があります。

何かをしながらipadを使ってあれもコレも・・・となるから
時間もあっという間に過ぎていく・・・しかもその時間の使い方に
充実感を感じないの。

あ~ぁ、心に余裕もなくなったし、しばらく本を読んでいないなぁ・・・・。

こんな風にあれもこれも・・と忙しくしてしまうようになってから
「丁寧に生活したい」と思うようになりましたが、今年も実行できなかった・・・。

このカフェには美味しそうなワッフルがあって、
ひさしぶりにこんなボリューミーなスイーツを食べました。



私には珍しくこんなに甘さたっぷりなワッフルに惹かれて
オーダーしたけど、お腹はちきれそう~でした。

そしてサンドイッチもボリューミィ~~~!

   


ここに居ると、なんとなく冬が似合うカフェだなーって感じます。

そして来年こそは、丁寧な生活を送りたい。




















拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]