忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リベンジ北京ダック@便宜坊

今年も後わずかになり、悲しいことにまたまた友人が一人北京を去ります。

彼女とは、四川料理や北京ダックを一緒によく食べ歩いて
彼女との北京ダックの食べ収めのカウントダウンと言うことで
今回は、前門にある「便宜坊」に行ってきました。

開業は1855年で北京市内で一番歴史が古い北京ダックの老舗です。
今の北京ダックは、炉の中で焼き上げるタイプが主流ですが
もともと北京ダックは、ここのお店のように「燜」と言って
蒸し焼きのダックが一般的だったんですよね。
北京の人のなかには、「便宜坊」のダックが本場の味だと言う人もいますね。
今は、ここでしか食べられなくなってしまいました。

実は、「ダック部」と称して各老舗を食べ歩いていた頃に
一度、食べに行ったことがあって
その時は、みんなの感想があまり良くなかったんですよね。

正直なところ、私としても食べ歩いた店ランク最下位に順位付けしてしまった店。

36fe0741.jpeg

あれからずーっと「もういいや・・・」と言って行かなかったのですが
「美味しい」と友人から評判を聞いて今回、4年ぶりに2回目の「便宜坊」。

お店もメニューも一新してお洒落になっていて期待が膨らみます。

36ce6c45.jpeg


じゃーん、北京ダック登場!!

やる気のないユルユルな雰囲気で力の抜けた登場でしたが
時間が掛かると思って早めにオーダーしたら、早くてビックリでした。

4e7e1452.jpeg

葱やきゅうりは、単品でオーダーしないといけなかったみたい・・・、
なので今回は、葱やキュウリなしでサービスの「香椿」のみでダックを食べました。

「香椿」とダックなんて初めての組み合わせ。
見た目は、貝割れみたいな「香椿」は、クセの強い味なのでダメな人も多いかと思いますが
私的には、アリで意外な美味しさを発見させてくれてありがと~って
言いたくなっちゃった。

4b8f55eb.jpeg

今回は、人数もいたのでたくさんのお料理も並び、
お決まりの「鴨心」「鴨肝」に「鴨舌のゼリー寄せ」「栗子白菜」「キノコの甘辛いため」
「揚げ肉団子」「蒸し卵の野菜添え」「肉餅」などなどテーブルが賑やか!!

どれも美味しかったけれどダック以外で今日の1品は?と聞かれたらコレ。

3c722d3e.jpeg 96d70521.jpeg

どうしても一つに絞れず2つになってしまうけど
北京ダックの肉をそいだ残りの部分を塩コショウで揚げてもらったもの

北京ダックを包む皮(餅)。

基本、ダック1匹の金額なので残りの骨部分でスープを作ってもらうか
揚げてもらうか持ち帰るか選べるのよね。
最近、スープが別料金だったりする店も増えていますが
「便宜坊」は、もちろん無料よ。

これ、骨に付いた肉をかじるのだけど、案外残っているんですよ。
ビールが欲しくなるほどの良い塩加減で美味しかったわ~。

それと北京ダックの大切な脇役である「餅」は、今まで食べた中で
超薄い湯葉のような「餅」でお腹に溜まらず、上品で美味しかった。

私の中で最上位の「餅」になったよ。



以前に行った時よりも違う店かと思うくらい雰囲気も味も変わって、
洗練されてとっても美味い大満足の北京ダックでした。




便宜坊烤鸭店(鲜鱼口店)
崇文区前门大街东侧鲜鱼口老字号餐饮一条街
67132536










 

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1767 - 1766 - 1765 - 1764 - 1763 - 1762 - 1761 - 1760 - 1759 - 1758 - 1754
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]