忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のツリーと時間感覚


早いもので今年も後、残すところ2週間。

今月のフラワーアレンジメントは、クリスマスツリーを作りました。



まずは、こんな枝物を切り分けて、三角形になるようオアシスに、
生けていくのですが、今回これが何よりも一番難しかった!!

全然三角になってくれず卵型と言うか、円錐形になってしまって、
先生に相談したら、「最初からやり直し~」と引っこ抜かれたぁぁぁ~(笑)

でも、最初からやり直したほうが悩んでいるよりも結果的に良くて
何とかツリーに見える形になりって良かったです。



思いのほか土台作りに時間が掛かってしまって、
オーナメントは、もう考える暇がなくってほぼインスピレーション。
もう少し楽しめる余裕があったら良かったんだけどね(反省)。



我が家には、同じ花材を使ったアレンジが、ドライになっていて、
それは去年の12月に作ったもの。
ついこの間、作ったような気がするのに、本当に1年って早いわ!

子供の頃は、1年が長く感じたけれど大人になるにしたがって
どんどん1年が短く感じませんか?
それって、大人のほうがやらなければいけないことが多いから、
短く感じるのかと思ったら、
大人のほうがイベントや行事が子供よりも少ないから、
時間が短く感じられるんですって。


「ジャネーの法則」と言って子供は、大人に比べて
時間がゆっくりに感じるみたいですね。
40歳くらいの大人にとっての4時間が10歳の子供には1時間に感じるんだとか。

そんなわけで私も年齢と共にどんどん時間感覚が加速しているもようです。

最近、特に時間を楽しむ余裕がなくて、
忙しない気持ちで1日が終わってしまいます。

時間感覚が加速しているのに、
ついつい欲張ってあれもこれもと許容範囲を超えてしまうスケジュール。

見えるものが見えなくなってきているような気がするので、
時間上手く使っている方を見習って少し時間を大事にしなくては・・ね。






拍手[0回]

PR
comments**
メリークリスマス!! 
ミントさん、相変わらずすごく上手に生けていますね
私も1度だけ作ったことがありますが、
真ん中がふっくらしたツリーになってしまったと思います。
今はドライのバラとかも使っているんですね。
先日私は北京時代のリースの材料を再生して、
小さなリースを作りました。
落花生、他の方には意外みたいで、好評なようです。

寒い日が続きますが、お元気で良いクリスマスをお過ごしください
** 2011/12/24 12:54 | Posted by hon-neko家内
Re:メリークリスマス!! 
honーnne子家内さん、ありがとうございます。
ツリーを初めて作ったのですが こんなに難しいとは思いませんでした。
普段の帰宅時間よりも1時間以上もオーバーして外に出たら もう真っ暗!先生もきっとお疲れになったと思います。

バラは、ドライに見えますがベルベットのような生花なんですよ~。
バラが入るとちょっと大人っぽくなりますね。
北京時代の材料を利用したリース拝見しました。いくつか作っていましたが
どれもステキで優しさが感じられました。honーneko家内さんが行かれている教室も
毎回使うお花がステキでセンスがいいですよね?そう言えば、今のお花もこうして
ブログを拝見してご紹介いただいた教室ですね。一番長く続いている習い事で
楽しい時間を過ごしています、誘っていただいて感謝しなくっちゃ!!

年末、お忙しくされていることと思います。
どうぞステキなクリスマスと 良い新年をお迎えくださいね。
2011/12/24 16:09 | From ミント
時間 
ついつい欲張ってスケジュールを詰め込んでいくと、見えるものが見えなくなる感じ・・・って、本当に同感です。
ミントさんは私から見ると、時間を上手に利用されている気がしてましたが同じような事を感じられているんだなと新鮮な気持ちになりました☆
ところで私は、忙し過ぎて自分を見失いそうになるとスケジュール調整して余裕を持たせるように心がけるのですが、そうすると今度は何やら寂しい気持ちになったりして・・・困ったものです(*_*;
** 2011/12/21 03:33 | Posted by ネコバカ
Re:時間 
おんなじ~~~!!
疲れて少し外出をセーブすると、そうそうなんだか寂しくなっちゃって、誰かを誘ってしまうことよくあります。

結局、人とのつながりがないと寂しくなっちゃうので
今の社会、ネットに向かう時間やTVを見る時間を減らすのが 一番効率いいのかな?
って考えたりしますが、これまたなかなか出来なくて、ついちょっとした時間が出来ると
アクセスしちゃうの。このちょっとした時間こそ ボーっとしたり何か片付け物したり
するといいんでしょうけどね・・・・。
ほんと・・・困ったものです

2011/12/24 15:51 | From ミント
No Title 
今晩は。クリスマスツリー、素敵ですよ、
私も、今年はクリスマスリースが古くなってきたので、アレンジメントに行っている所で、作り直そうと思っていたのに、まともやこの12月は病院通いになってしまいました。しかも、昨年もこの時期は、入院していたしだいです。
だから、年末の予定が思いっきり崩れてしまいました。しかし、今回は怪我での通院なので、あと少し通えれば終わり。怪我だけ良かった!と思わなくては・・・
** 2011/12/18 21:08 | Posted by たけちゃん
Re:No Title 
ありがとうございます。

たけちゃん怪我しちゃったんですか?予定が狂ってしまうとは結構大怪我だったのでしょうか?
大丈夫??

年末年始と主婦は、何かと忙しいので気を抜いちゃうと体調崩したりしてしまいますね。
健康第一!!どうぞ早く怪我が治ってよい新年となりますように。
2011/12/24 15:39 | From ミント
すごーい! 
最初の写真を見て、このツリーはどうやってできているの?と
思ったら!
枝物を組んで作っているとは~~~。そりゃ大変だー!

10歳の1年は10分の1だけれど、40歳の1年は40分の1なんだと
聞きました。
ううう、それってこれからますます短くなるのね、1年が(汗)。
私も上手に時間を使える人を見習いたいと思います……。



** 2011/12/18 11:15 | Posted by HANOI
Re:すごーい! 
この枝物を最初の高さを決めたら 徐々に短く挿していってツリーの形にしていくんだけど、
木って下側よりも枝先のほうが茂っているので、上にボリュームが付いちゃって
難しかったのよ・・・。でもやり直したときは、あまり考えずにサクサク挿していったら
案外、形が付いてきて、あまり考えないほうが良かったみたい。

来年は、お互い時間を上手く使ってさらに充実した1年にしようね!!
2011/12/24 15:37 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1764 - 1763 - 1762 - 1761 - 1760 - 1759 - 1758 - 1754 - 1757 - 1756 - 1751
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]