忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂絵ってはかないのね。。。。。@798芸術区


先日、芸術区798へ行った時のこと、
偶然にチベットの砂絵曼荼羅を見ることが出来ました。

砂絵曼荼羅とは、チベット密教で、僧侶たちが瞑想を行いながら
砂を使って曼荼羅を描くという修行のひとつです。

7年まえにチベット自治区に旅してから、自分が知らない世界を見せてくれた
チベットの文化に興味をもって、チベットが大好きになってしまった私。

特に僧侶たちが修行として作り上げる曼荼羅キルトやこんな砂絵の
精巧さと配色の美しさに心を奪われて旅から戻ったのでこの製作過程を
実際に見ることが出来てラッキーでした。

ヤクの皮の裏側(つるつるした方)に仏らしき絵が書かれたものと、
たくさんのロウソクが灯された祭壇の前で、
4人の僧侶が緻密な作業をしていました。



アトリエの中は、息使いが聞こえてきそうなくらい静かで、
張りつめた空気間が感じられ、見ている側も自然と小声になってしまう。



金属の漏斗を使用して色の付いた石英(クォーツ)の粉を、
少しずつ下絵にしたがって曼荼羅を描いていくようですが
たぶん下の色をのせてから細かい絵を描いていくみたいですね。

見ていると、つい私も砂絵を描いてみたい気持ちになってしまうが、
これは、神聖なものですものね、一般人が参加するのは無理でしょうね。




砂は、こんな風に保管されていて、触ってみると粒子の細かいものと
大きなものと混ぜられている感じでした。

この絵の大きさでどのくらいの時間が掛かるんでしょう。
出来上がったものを見たかったですが、
この完成した曼荼羅は、一定の手順に従って最後は、壊されてしまうもので
もう、すでに存在しないかもしれません。

この壊すという行為は、砂を最後に川に流すまでで終わり、
「すべては無常であり、空(無)である」という教えから来ているそうです。

そう言えば、以前チベット自治区に行った際に、
チベット人が話しくれた話を聞いて、
いろいろな物事が最後は、無になると言うことに繋がっているのだと感じたっけ・・・。


儚いものですね・・・・。

儚いからこそ、そこに価値があるのかもしれません。






でも、彼らもコーラーを飲むんですね・・・・。




拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
こんな神聖な作業をする僧侶の彼らとコーラはミスマッチ過ぎますよね!私は砂絵と言えばイベントの手でササッと作るものしか見たことがありません。曼荼羅を作る作業を直に見れるなんて凄い!まだやってたら見に行きたいです
** 2011/12/09 02:21 | Posted by ネコバカ
Re:No Title 
ほんとに少しずつ描いていく工程を見ると、砂絵の神秘性と重要性が
ひしひしと伝わって来ましたよ。
でも彼らの風貌からコーラーを飲むなんて、ほんとにミスマッチ!!
でもミスマッチだからちょっと惹かれちゃいますね~(?私だけかも?)
2011/12/10 19:25 | From ミント
諸行無常 
そうか、「空」と言えば、『般若心経』を思い出しますが、
チベット仏教ということは密教系だもんね。
そしてそんな彼らもコーラを飲むんですね(笑)。

チベットの文化、守っていきたいですね。
** 2011/12/07 09:48 | Posted by HANOI
Re:諸行無常 
是非、HANOIさんにもチベットに行って、チベット文化に触れて欲しいわ~。
きっと物凄く影響されて帰ってくるんだろうな~。
私は、かなりカルチャーショックを受けて都会に戻っても1ヶ月ほど現実に戻れずにいましたよ。(笑)
2011/12/10 19:22 | From ミント
No Title 
わぁ〜〜すごい!見たい!
これいつまでやってるのかしら。。?もう見れない? チベット行くと本当に独特の文化と神秘性に魅せられるよね。
いろいろ最近も「とうせい」とか「わかい」されてる話を聞くたびに心が痛む。。。。敬虔な彼らを尊重してほしいよね。。
** 2011/12/07 09:22 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
たぶんね、もう終わってしまっていると思うの~。
どうやったら期日とか調べられるのでしょう?情報がなくてゴメンね。


どうしてみんなチベットに行くとチベットに魅了されちゃうんでしょうね~
私も今年は、是非ラサに行ってみたいと思うわ
2011/12/10 19:20 | From ミント
No Title 
うわぁ!見てみたかった!!!
本当にすてき。神聖な世界だね。
私も麗江に行ってからチベットの世界に引き込まれてます。
チベット仏教の仏具や仏教画やお寺の色合いもいいのよねー。
** 2011/12/07 09:09 | Posted by dandan
Re:No Title 
チベットの世界って本当に神聖で未知の世界、そしてすべてが自然と繋がる考え方に
魅力を感じますよね?そう言えば、CDも買っていたもんね。
あのCD私もいつも欲しいなーって思うのだけど、きっと買う人なんていないよね?って
思っていたのでちょっと嬉しかったです。
私は、チベットのお香を買ってしまいました。夫曰く線香の匂いと一緒!!って不評だけど。
2011/12/10 19:17 | From ミント
無題 
コ、コーラ!!(*≧∀≦*)
このオチ好きです~
本物の砂絵、見てみたいです。
** 2011/12/07 08:04 | Posted by ようめい
Re:無題 
私も完成を見ることは出来なかったのですが、とってもステキでした。
こんなイベントは、もっとPRしてくれたら良いのですが
ひっそりと行われていて勿体無いですよね~
きっと見たいと思う方ももっといますよね??

私も片隅のコーラに笑いと親近感がもてました
2011/12/10 19:14 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1759 - 1758 - 1754 - 1757 - 1756 - 1751 - 1753 - 1752 - 1750 - 1749 - 1748
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]