忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
こんなニセモノに騙されたよ。


今年は、いつもよりも暖かな北京。

例年なら12月には、木々の葉は、もう全部落ちちゃって物悲しい街並みなのに
今年は、風もなく穏やか日が続いていて、まだこんなに緑がいっぱい残っています。

場所によっては、銀杏がまだキレイなところもあったりしますしね。

普段なら早い時期からダウンを着ていたりする北京の方たちも、
今年は、1まだわりと薄手のコートを着ていて
私も今のところロングダウンを着ることもなく、とっても助かります。

・・・と言ってもここは北国。
油断は禁物で朝晩の冷え込みはきつく、すでにマイナス気温、
ようやく公園を歩いていると落ち葉がドッサリと山積みに成ってきました。



この落ち葉を踏みしめた「ガザッ!ガサッ!」って言う音が
アリスは、たまらないようで一緒になって音を出しながらお散歩を遊んでいます。

ちょっとこの写真に違和感を感じるのは、落ち葉の下が白いから?
今朝、雪が降って・・・・・なーんて言うのは冗談で、
芝生保護のために白い繊維で出来たシートを敷いているからなんです。

今日、たくさんの方たちで黙々と作業していました。
面積も広いので大変ですよね、お疲れ様です。

こうして北京も本格的な寒さに備えて遅め冬支度を始めています。






さて先日、銀杏の葉が残っているところもまだありますが、
こんなに見事に残っているなんて!!
「ここの銀杏は、まだいっぱい葉が付いててなんてきれいなんだろう」って
近寄ってみたら・・・・。



ガーン

ニ・・ニセモノでした!!

ビックリしたよ・・・・このキレイに色付いた紅葉すべてニセモノ・・・・・。



木は、本物で一つ一つ丁寧に枝に偽葉が巻きつけられていて、
北京の冬に色を付けたかった努力を感じたので、これはこれでアリかもね。

素直な私だからさ~・・・・すっかり騙されたよ・・・・。











にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ




拍手[0回]

PR
comments**
無題 
「この葉っぱが落ちたら、私死ぬんだわ…」っていう
なんかの童話みたいな感じですね。

** 2011/12/02 21:14 | Posted by ようめい
Re:無題 
童話の主人公に、ぜひこのイチョウを見せてあげたいですね。
童話の物語は、絵を書いたんでしたっけ?
2011/12/05 11:11 | From ミント
No Title 
Solanaでしょ?私も騙されかけた!
友達から、ニセモノの銀杏のことを聞いていたので、
これかっ!見っけた!ってちょっと喜んじゃったんだ。
** 2011/12/02 00:12 | Posted by まっきー
Re:No Title 
そうそう!Solanaです。
もしかしてよく見たら別のところにもこんな細工された木があるかもしれないね。
2011/12/05 11:08 | From ミント
No Title 
ここまでこるならありかも・・・私も騙されそうです。
** 2011/12/01 23:29 | Posted by Bei
Re:No Title 
巻きつけ方が自然な感じだから、遠目に見たら絶対本物に見えちゃうよ
是非、実際目にして見て~
2011/12/05 11:06 | From ミント
No Title 
たしかにこの根性にざぶとん一枚。。。。。
** 2011/12/01 22:48 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
もう、こうなったら街中、お願いしたいくらいだわ。
2011/12/05 11:05 | From ミント
爆笑! 
さすが中国!!
** 2011/12/01 21:57 | Posted by HANOI
Re:爆笑! 
ある意味刺激的な毎日よ。
2011/12/05 11:01 | From ミント
No Title 
ここまで来るとさすがにすごいですねぇ~(笑
根気のいる作業ですねぇ。。
** 2011/12/01 21:15 | Posted by りょ
Re:No Title 
全然不自然な感じがないから、許せちゃいそうな感じよ。
これからの北京は、水墨画のように白黒の色がない世界になっちゃうのからねー。
2011/12/05 11:00 | From ミント
No Title 
この時計台!!!
懐かしいわ~~~~~。
写真、どうもありがとう!
** 2011/12/01 21:10 | Posted by K
Re:No Title 
何気ない風景もKさんから見たら、懐かしい風景なんですね。
今度、時間のある時にmixiにupして見ますね
2011/12/05 10:56 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1757 - 1756 - 1751 - 1753 - 1752 - 1750 - 1749 - 1748 - 1747 - 1746 - 1745
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]