忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHANEL展@中国美術館


「CHANEL 法国設計先鋒与芸術大師們的対話」

これも何かの雑誌で紹介されていたのを思い出して、
中国美術館まで出かけてきました。

確かに開催されているはずなのに、美術館前のどこにも紹介されていなくて、
「もし、間違いだったらごめ~ん」と言いながら不安げに館内に入ってみたら、
玄関隅の紹介版にあってホッ・・・・。

たしか、前回のブルガリの時も、ルイヴィトンの時も、
博物館の外には、一切紹介されいなくて不安になった気がします。

素敵な展示なので、もう少し宣伝しても良いかと思うのに、
勿体無いないぁ~。

美術館では、「天山南北」と言って新疆ウイグル自治区の作品が展示されていて、
CHANEL展は、入り口を入ってすぐ横の階段を上った3階で開催されています。

会場内は、写真撮影不可(一応いつも不可だけど・・)なので
今回は、入り口にあったパネルの写真しか撮れず、
紹介できないのがちょっと残念です。

以前「ココシャネル」と言う映画がありましたね。
 
シャネルと言えば、日本ではシャネラーと言う言葉もあって、
若い子達が持っていたり、お金持ちのオバちゃん(特に私の場合泉ピ○子だけど)の
イメージが強くてがちょっとアクの強いブラントと言う印象でしたが、
映画を見てココシャネルの自由な生き方とラインを美しく見せる
デザインの美しさに関心しました。

彼女がブランドを立ち上げたのが1910年、
この時代は、窮屈なコルセットをつけて動きにくくて、
着心地の悪い服を着ていた女性たちに、機能性を重視した服をデザインしたシャネル、
ドレスを着ている時代にジャージ素材やパンツスタイルを
提案しちゃうこの斬新さが凄いですよね。

そして、もっと凄いのは、この展示を見て当時のデザインが今見ても
全然古く見えなくて、今でもお洒落に着られそうなのこと。

女性の体の曲線をいかに美しく見せるか、欠点をカバーできるか、
小さな袖ひとつのカーブを見ても計算されているのがわかって楽しい展示でした。

中でも映像の展示ルームで紹介されているこれまでのCMダイジェスト。

これかまた数分のCMをなのに映画を見終わったような満足感に浸れちゃう。

私が以前好きだった二コールキッドマンのCMも改めて見たけど、
やっぱり素敵!
いつの日かCHANELをさりげなく見に付けられる素敵な女性になりたいな。


CHANEL展

中国美術館にて11/5~12/13まで
入場無料、パスポートを持参すると音声ガイドレンタル可能。
     (こんな小冊子もあるのでそれを読みながら回ると良いかも・・。(中国語・英語))  











拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
この前、旦那が北京出張で貰ってきたフリペにこの
シャネル展のことが書いてあって行きたくなりました~。
そうそう、ブルガリの時も看板が小さくて迷いましたよね(笑)

シャネルのCM、私も好きです!
ニコールキッドマンのもよかったですよね~。
日本ではあまりこういう展示会?みたいなのが無いので
やってくれればいいのにな~と思っちゃいますね。
** 2011/11/21 15:21 | Posted by ふくちゃん
Re:No Title 
そうね~、こんな展示会って確かに日本で聞いたことがないですね、
こんな展示が無料ってところもすごいと思わない?
おまけにCHANELの小冊子も無料でもらえるし、以前は、ヴィトンのポスターをもらったよ。
北京でもあまり広告を出していないので、知らない方が多くて勿体無いない気がします。
でも、たくさん広告を出すと防犯上危険なのかも?
2011/11/22 01:05 | From ミント
No Title 
あ、、、上段→冗談・・・・orz
** 2011/11/18 20:47 | Posted by ぶち
Re:No Title 
あはは・・・良くある・・・。!!
2011/11/20 01:20 | From ミント
No Title 
ルイヴィトン、ブルガリの次はシャネル?なんて上段がホントですよね〜。 今度は美術館ということで、行ったこともないので、ぜひコレも見てみたい♪

これまでのブランドにもほんとに共通するけれど、100年とか以上前のデザインが今見てもとても素敵、、ってすごいことですよね〜〜〜〜。
ためいきだわ。。。。
** 2011/11/18 20:46 | Posted by ぶち
Re:No Title 
本当に冗談がホントになっちゃいましたね。
さて、今度は何処のブランドが??楽しみですね。

美術館は、博物館ほど大きくないのでシャネル展を見るついでに
さらりと他の作品も見てきました。以前は、よくぶらりと出かけて、のんびりと絵を見て、
館内のカフェで休憩していましたが、カフェ。。。なくなっていて残念。

2011/11/20 01:24 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1750 - 1749 - 1748 - 1747 - 1746 - 1745 - 1744 - 1743 - 1742 - 1741 - 1740
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]