忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこ鍋@小背篭
cimg0124.jpgcimg0128.jpg

良く中国では 寒い季節は滋養のあるスープを飲むのが良いと言われますね。
ここは 鍋料理屋さんですが きのこベースで出汁を取ったスープが絶品。
それに きのこ鍋なので少し胃が疲れたときなどにもピッタリです。

北京に住む日本人の中では 有名な店なので
今更紹介することもないとおもいますが
秋に本帰国となった友人が 北京に遊びに来たので
久し振りにきのこ鍋「小背篓」に行ってきました。
いろいろなきのこの種類があって 分からない方は
セットになっているモノが4種あるのでそれを注文されるといいかもしれません。
松茸入りが一番高価で、その次は、198元、158元、98元となります。
今回私たちは 198元のきのこセットにしてみました。
cimg0123.jpg
そして鍋底は、烏骨鶏とキノコベース。(これもいろいろあって選べます)
キノコの歯ごたえを楽しみながら
野菜を数種頼んで きのこスープと共にいただくと
寒い冬には 体も温まってとっても滋養が出そうです。
湯気に包まれていると 乾燥したお肌にもいいかも??
それに ここの付けダレは、芝麻醤、海鮮醤油、サテ醤などの他に
ポン酢(日式)があるのが嬉しくて 私はいつもポン酢で頂いちゃいます。

〆には、これまたお決まりの2種類の麺。
きのこを練り込んだ茶色の麺と、ほうれん草を練り込んだ緑の麺。

各自でのんびり食べたい方は、大きい鍋じゃなくて
1人ずつに分かれたひとり用鍋もあります。
きっと日本人客が多いのでしょうね
日本語メニューもありますし 店には少し日本語を話せる方もいます。


家団結湖路北五条甲1号
携帯010-65936593

拍手[0回]

PR
- 181 - 180 - 179 - 178 - 177 - 176 - 175 - 174 - 173 - 172 - 171
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]