忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海 路地裏歩き
p1190438.jpgp1190430.jpg

オシャレなお店も良いけれど
私は、小さな路地裏歩きが大好きです。

上海には、たくさんの路地裏があって 
開発されたオシャレな所からちょっと道をそれると
生活感漂う ゴチャゴチャした世界が広がっていたりします。
だから人で賑わう路地裏を見かけると
ついつい中に入ってみたくなってしまうんですよね。

その名も「魅惑の路地裏」なのだ。

様々なモノや人達があつまる路地。
今回も「おお~~!!」と思うところを見つけ
ニヤッと夫を見ると「またか??」と呆れた顔してました。

上海では、人が集まるところには 必ず点心あり!
と言うくらい どこにでもお菓子が売られていて 
これが案外美味しかったりするんですよね
p1190432.jpg
私が好きなのは ピーナッツを飴で固めたお菓子。
似たような物が日本にもありますよね?

p1190428.jpgp1190429.jpg
北京には ワタシ好みの点心が少ないので持ち帰るべく
早速、胡麻風味を購入してみました。

p1010794.jpgp1010938.jpg
img20090116.jpgimg20090116_1.jpg 
このクレープのようなモノは「煎餅」と言って
中国版 お好み焼き と言ったようなもの。
お好み焼きが大好きな私は、もちろんこれも大好きなんだけど
北京の煎餅は、甜麺醤味。
どうも好きになれず もうずいぶん食べてなかったわ。
やっぱり 上海のちょっと甘めの味が最高です。
 
p1020293.jpg
紹興酒の量り売りやさん。
瓶入りや亀のモノもありますが
ペットボトルなど容器を持参すれば 必要な量だけ売ってくれます。
考えてみれば 地球に優しいエコですね。
img20090116_2.jpg
野菜を売るおばちゃん達の横で
なにやら焼いているお兄さん。
何しているかと思ったら
春巻きの皮のようなモノを作っています。

img20090116_3.jpg

このおばちゃんは、落花生や
ヒマワリのタネなどを煎っています。
カボチャに西瓜、胡桃など
中国には こんな種類のお菓子がたくさん。

ここは、漬け物のお店。
p1010946.jpg

たくさん並んでいますが漬け物が苦手な私は、未だに食べたことが
ないので味は分かりません。。。悪しからず・・・・。



おや?私の写した写真って みーんな食べ物ばかりじゃん!笑顔

お昼前でお腹が空いていたからかな?
ランチは、行きたい店があったので
ここでお腹いっぱいに出来なかったことが 残念でした。









拍手[0回]

PR
- 180 - 179 - 178 - 177 - 176 - 175 - 174 - 173 - 172 - 171 - 170
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]