忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ラーメン横丁@北京


望京でやっと営業を再開した「日本らーめん横丁」に行って来ました。

前回は、ネットでオープンする日を調べていったのに
まだ建物も出来上がっていな様子でした。
「こりゃ、まだまだ時間がかかりそう?」って思っていたら
翌週にオープンしたと聞いて「さすがぁ~」と
テンションが上がったものの行く間もなく3日で営業を休止。

設営の面で熱がこもりすぎるとかで中国側から規制が入ったらしく
一時は、「もしかしてもうこのまま立ち消え・・・・?」って不安を感じていましたが
7月28日にめでたく再オープンされたと聞いてホッとしていました。

前回、行った際の様子から夏のテント内でのラーメンは、ちょっと辛そうで
もう少し涼しくなってから・・なんて思っていたんですが
最近、曇り空が続いているので 待ちきれず遥々出かけてきました。



このゲートをくぐると、まさに日本のラーメン店そのものが並んでいて
日本人には、馴染みのある雰囲気でものすごーくホッとしちゃいました。

このラーメン横丁のあるエリアは、あまり日本人が住んでいないエリアで
価格も中国の麺に比べたら決して安くないので
正直なところ賑わっているのか不安でした。

でもね、これが大賑わいでどの店も大繁盛。
ちょうど昼時とあって席待ちしている店舗もあるくらいの混雑振り。





札幌味噌ラーメンも美味しそうだし、黒醤油も捨てがたい、
それともあっさり白醤油にするか・・いや、こってり豚骨も捨てがたい、・・・・。
どのラーメンを食べようか見て歩いているうちに
テンションも上がってきてスープの良い香りにお腹もギュルルル~と鳴り出す始末。

こう書いていると私がラーメン好きに思われるかもしれませんが
実際のところラーメンは、日本にいても年に1度食べるか食べないか程度、
それも夫の付き合いでしぶしぶ行く感じです。

だから今回もただイベント的なものを求めて行っただけなのに
あまりに美味しそうでつい引き込まれちゃって~~あははは(笑)

迷った挙句今回食べたのは、「TETSU」で鶏と海鮮出汁の白湯醤油ラーメン。

いやぁ~、こんな本格的なラーメンは、中国に来てから食べていなかったので
7年ぶり?いや、日本でも食べていなかったから10年ぶりかも?
あまりの美味しさにかなり感動して食べました。



他に 屋台コーナーもあって
お好み焼き、たこ焼き、アキバアイス、やきとり、コロッケ、綿あめ
なんかもこんなカワイイメイド喫茶風のお姉さんが販売しています。



この屋台で売っているものは、店内に持込してもOKなので
私たちは、ラーメンとから揚げ、餃子、コロッケも一緒に食べたよ。
どれも日本の懐かしい味で大満足。

本格的な味に飢えているラーメン好きの方は、きっと満足すると思うわ。

開催期間は、12月上旬までなので私もまた他店のラーメンも食べに行きたいよ~。



ラーメン横丁ブログは、こちら

拍手[0回]

PR
comments**
行ってみたいです。 
こんにちは。
日本人が、余り住んでない所に’日本のラーメン横丁’が出来たのですね。日本人が、企画から経営しているのでしょうか?
やはり、麺は日本の物が美味しいと思います。
私は、けして中国の麺が不味いとは思わないのですが、日本の麺はこしがあるのでそれが美味しいのかな?
12月までだと、食べに行けないのが残念です・・・
** 2011/08/22 17:33 | Posted by たけちゃん
Re:行ってみたいです。 
そうなの~、韓国人が多いエリアなんだけどこちらでは、適当な場所が見つからなかったのかしらね。
企画、経営しているのも日本人で、私が行ったときは、作っているのも日本人でした。
私も中国の麺も好きで、日本にいた頃よりも麺を食べる回数が増えましたが
やっぱり日本のラーメンは、スープが美味しいですね。
それぞれ特徴があって麺の文化も面白いですね。
2011/08/23 10:44 | From ミント
No Title 
行ってみたいな~と思っていたもの 
休止とか延期とかの話を聞いていたので
どうなったか気になってました!

夕食おなかいっぱい食べて苦しい~と思っていたところなのに
ラーメン食べたくなっちゃいました・笑
** 2011/08/18 20:03 | Posted by meimei
Re:No Title 
ずーと気になっていて、やっと行って来ました。
もっと近くにあれば良いのですが 気軽に行かれない距離がもどかしいです。
2011/08/21 14:35 | From ミント
No Title 
クーラーの前に座ると、テントの中でも涼しく食べれま~す。私が行ったお店は卵無料となっていて、ゆで卵を食べてラーメンを食べるとより美味しいって書いてありました。。。確か。
(-_-;)ちょっと記憶が曖昧ですが。
** 2011/08/17 16:21 | Posted by Lavender
Re:No Title 
そうですね~上手くいけばクーラーの傍に座れるかもしれませんね。私の席には、扇風機があり、これも有り難かったです!ゆで卵無料の店もあるんですか?知らなかったです~。
私は、他の店まで卵だけ買いに行って来ましたよ~(涙)。
2011/08/21 14:33 | From ミント
美味しそう 
確かに、日本で食べているような感覚になりそう。
写真だけ見ても、日本のラーメン。
それにしても、本来中国から生まれたラーメンが
逆輸入しているのにはびっくり。
日本のお寿司も海外に出て、いろいろアレンジされて
いるそうなので、逆輸入を待ちましょう。
** 2011/08/17 09:41 | Posted by taka
Re:美味しそう 
麺は、確かに中国から伝わったものですが、日本のラーメンは、日本独自に進化して全くの別物になりっていますね。スープへのこだわりも一口飲んだらぜんぜん違いますしね。
中国でも日本ラーメンとうたって沢山の店がオープンしていますが、やっぱり日本人が食べると「違う」んですよね。常常、日本のラーメンはもっと美味しいんだぞ~って言いたかったので
中国の方に本物の味を食べてもらえる良い機会かも!頑張って欲しいです。
2011/08/21 14:30 | From ミント
美味しそう☆ 
日本の味はこっちじゃなかなか味わえないので
足を運んでも食べたいですね!!
テントの中で食べるとのことなので、
秋が狙い目ですね!!
行ってみなくては!!
** 2011/08/16 17:04 | Posted by msk
Re:美味しそう☆ 
こちらの日本式ラーメンもやっぱと何処か日本で食べるものと違って
満足できるところがないですが今回食べたのは、満足でした。
是非、行ってみてくださいな♫
店の中には、エアコンや扇風機もあるので、秋まで待たなくても大丈夫だと思います
2011/08/21 16:40 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1708 - 1701 - 1707 - 1706 - 1705 - 1704 - 1703 - 1702 - 1700 - 1699 - 1698
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]