忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胡同の中の西班牙レストラン


擁和宮の近くにある五道営胡同に佇む「Saffron」。

2006年の夏に孔子廟がある国子監のひとつ南にいある
方家胡同にオープンした倉庫を改造した小さなレストラン。

当時は、垢抜けない店が多かったので、友人と妙にテンションが上がって
興奮気味に食事をした思い出の場所です。

料理もさることながら、
オーナー夫妻(当時は恋人)のセンスの良さに惹かれて
オーナーファンになってしまった私。

それから、時々ここでお茶していたんですが
半年後、エリアが開発されるということで閉店を余儀なくされ、
オープンして間もないというのに
レストランから明かりが消えたのが残念でなりませんでした。

それから2年ほどして、偶然にもスペインレストランでオーナー夫妻をお見かけして
ファンだった私は、思わず声を掛けてしまったの~~。
きっとビックリしたでしょうね、カタコトの中国語しか出来ない
日本人が急に2年前のレストランのことを話し掛けてきたんですからね~。

でも、感激してくださってレストランのオープンが決まったことを教えてもらったの。

それが、2008年秋に再オープンした「Saffron」です。

以前の店よりもグレードUPしてカジュアルというよりも
「ちゃんとしたレストラン!」(なんちゅう表現?)と言った雰囲気で
やっぱり小道具の使い方が上手くて素敵な空間です。



2008年の頃は、この五道営湖同は、何もない萎びた胡同で
裸のおじちゃんがうちわ片手に歩いていたり、
パジャマのまま立ち話している人が居たり・・・・生活感があふれていました。
そうそう、巨大なペットの豚ちゃんも散歩していたな~。
それからオリンピックを機に次々とレストランやカフェがオープンして
今ではもう、以前の様子は想像できないくら様変わりしてしまった。



久しぶりに訪れてみたら
前回来たときよりも少しインテリアが大人っぽい雰囲気に変わり、
ランチセットも無くなってしまいましたが、やっぱり美味しかった。

特にサービスされるレバーペースト&パンが好きで、
食べるたびにレバーペーストを家で作りたくなってしまうの。
あはは・・・こんなに美味しくできないけどね。
以前は、ソースやレバーペーストも販売していたけど今もあるのかな?




当時の記事はこちら


Saffron:東城区五道営胡同64号   8404409

拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
お久しぶりです。今、北京に来ています。
先々週にも出張に来て、旧我が家から五道営胡同を歩きました。
新しい店もあり、1年前と変わらぬ風景もあり。
いつ来ても、北京は楽しめますね。
** 2011/09/01 00:17 | Posted by 山大22号
Re:No Title 
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
日本帰国前にお食事でも・・と思っていたのですが なんせワタシ引っ込み思案でして
連絡できないままお帰りの日になってしまいました・・・。
北京には、ちょくちょく出張でいらっしゃっているんですね。
五道営胡同もかなり様変わりしましたね。でも沢山お店はあるのですが
なかなか行く機会がなくていつも決まった店ばかりになってしまいます。
国子監も工事が多くて、また変化しようですね。
出会った頃は、全く北京のことが分からない私でしたがもう6年目ですよ~月日の流れるのは早いですね
2011/09/01 18:59 | From ミント
No Title 
いやー、ほんとおいしくて店も素敵になっててもうもう。
値段見てお店を出なくてよかったです~www
ランチ復活しないかな~
でもまた行きたいお店ですね。夜も行ってみたいです☆
** 2011/08/25 21:59 | Posted by riku
Re:No Title 
ランチがなくなっていて失礼しましたー。
申し訳ないんで店を変えようかと思ったのですが、そう言っていただけるとホッとします
久しぶりに私も食べましたがやっぱり美味しい~って思っちゃいました。
できればもうちょっとメニューが増えると嬉しいですね
2011/08/30 21:58 | From ミント
素敵! 
ミントさんは本当にいろいろなところを知っていたすごいと思います♪

ここ行ってみたいなあ。
** 2011/08/25 09:54 | Posted by shin
Re:素敵! 
そんな事ないですよー、きっと皆さんが当たり前に知っているのに私が知らないこともいっぱいあると思うわー
2011/08/30 21:38 | From ミント
No Title 
はじめまして。ランキングから遊びにきました。

こ〜んな素敵なレストラン、以前と変わったようですが、お料理もとっても美味しそうで、隠れ家にしておきたいレストランの1つですね♪

また遊びにきますね。
** 2011/08/23 06:13 | Posted by ロッキン
Re:No Title 
>はじめまして。ランキングから遊びにきました。

コメントを残していただけるととっても嬉しいです、ありがとうございます。
そうそう、以前は隠れ家(・・・って私の場合隠れる必要ないけど・・・)として
ひとりで食事に行くことが多かったです。
店内も静かなので是非 よかったら出かけてみてくださいね。


2011/08/23 10:51 | From ミント
No Title 
このお店とはそんなご縁があったのね!すてき。
私もここ、色んな方をお連れしてます。
毎回大好評よ。
ここでクリスマス会をしたのは何年前のことやら・・・
** 2011/08/22 22:26 | Posted by dandan
Re:No Title 
クリスマス会したね~~懐かしいわぁ~。

そうなの~この店とのお付き合いは、案外長いのだけれど、いまは、素敵店や美味しい店が
増えたので場所的になかなか行かなくなってしまったわ~。
久しぶり行ったら気軽なランチセットがなくて ちょっと残念です。
2011/08/23 10:49 | From ミント
No Title 
レストランすっごい素敵ですね♪
ミントさんほんっと素敵なお店を知っていて参考にさせてもらってます。。
またランチ是非にっ♪
** 2011/08/21 17:09 | Posted by りょ
Re:No Title 
それだけ食べ歩いてるってことで痩せないわけよね~~?(笑)
是非、一緒にランチしましょ♪ 
そうそう、先日フォーを食べに行ったらお休みだったの~~。
お腹すかせていったのにショックだったぁぁぁ~。来れなくてよかったです。
2011/08/23 10:40 | From ミント
No Title 
この西班牙レストラン凄く人が多いですね

私もあそこ胡同住んでますよ!!!

** 2011/08/21 16:15 | Posted by 梅
Re:No Title 
あらーん(*^◯^*) 梅さんはこの辺りにお住まいなんですね。
素敵!
2011/08/21 16:33 | From ミント
No Title 
わ、ここも素敵ね〜〜☆ ほんとミントさんはいろんな所を知っていていつも教えてもらってます♪ 今度行って見たいな♪
** 2011/08/21 16:10 | Posted by ぶち
Re:No Title 
たぶんオーナーの奥様のセンスがいいんだと思うの~。
清潔感があって静かなのでとっても居心地がいいですよ
確か週末の夜には、演奏もあったと思います、今度行ってみましょー!
2011/08/21 16:32 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1710 - 1709 - 1708 - 1701 - 1707 - 1706 - 1705 - 1704 - 1703 - 1702 - 1700
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]