忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キラリッ!!男の汗


北京に戻ってきたら空がモヤモヤして毎日スッキリしなくてイヤンなちゃう~。

台湾は、こんなに青い空が広がって気持ち良かったのにぃぃぃぃ~~。

北京に来たばかりの頃は、あまり気にならなかったけど
どうしてこんなに空が白くて霧っぽいのでしょう・・・。
湿度が高いだけじゃこんなに白くならないでしょう?・・と思って調べてみたら
こんな風に空が白くなることを「ヘイズ (haze)」と言うらしいですね。
ヘイズの原因は、粒子状の水滴や黄砂、工業などの公害物質、スモッグなどのようです。

やっぱり中国は、ホコリや公害物質が沢山空気中に浮遊しているんですね~、
    こわーい。

それはさておき、写真の場所は、台湾の「中正紀念堂」です。



日本の様にコンパクトな都市作りの台北の中で
ここが一番敷地面積が広いそうで敷地中を歩いて「紀念堂」に向かっているとき
一瞬北京にいるんじゃないかって錯覚しまったほど・・・。
唯一私が台湾で中国を感じたところです。

中には、蒋介石を称えたブロンズ像が安置されていますが
私が何より心奪われたのは、ブロンズ像を監視している衛兵さん。



ドアの入り口の左右にお二人立っているんですが
全く身動きせず、視線は一点を見つめたまま瞬きもしなくてマネキンのよう。

襟の詰まった長袖の制服に編み上げブーツ、ヘルメットと服装だけでも
暑そうで気の毒なのに、ちょうど西日が建物に入り込んで来て
ジリジリと彼を容赦なく照り付けてい汗が滴り落ちていました。

それでも暑そうな表情も見せず直立不動のまま・・・・。



見えますか?汗が鼻から滴っているのを・・・。

1時間交代らしいですが湿度の高い台湾では、さぞ辛いでしょうね。


拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
正面の写真も撮ってほしかった(ーー゛)
な~んて真剣にお仕事されてるのに失礼だよね。
銃だって本物だよね。不審者でも来たら勇敢に
立ち向かうんだよね。でも目だけは動かさないと監視できないよね~
** 2011/09/04 10:42 | Posted by バジル
Re:No Title 
うしし・・・・別の人だけど正面の写真も撮ったよ!!
みんなイケメン&長身でカッコいい人ばかりでした。
たぶんこの方たちは、監視と言う名目だけど威厳を保つための方が意味が強いような気がします。
他にイヤホンをしたsp人も何人かいて、何かあったらまずこの方たちが反応して対処するんじゃないかしら・・・。
そうそう、1時間に1度交代の儀式があって、よくバッキンガム宮殿とかでもやっているよね?
それが何ともカッコ良かったよ。動画も撮ったのだけどこちらでは、Uチューブ使えないからね~紹介できなくて残念
2011/09/06 23:16 | From ミント
No Title 
人形みたいー!動きそうもないね。修行としか思えないわ。
この鼻下の大きな汗、通る人みんな、噂にしてそう。

台湾の青い空も、とっても素敵ですね。
北京の白い空に慣れてしまったけど、これって異常だよね。
今日の大気レベル[DANGEROUS]って見て、一気に出かけるのが
いやになりました。
** 2011/09/01 01:21 | Posted by まっきー
Re:No Title 
今日は、久しぶりに青空と爽やかな風で気持ちよかったですね。
大気汚染「DANGEROUS」って息するのも極力小さな呼吸で我慢したくなりますね~
こわーい!

衛兵さんたち、目の前で見ていても全く動かないのでホントに人形みたいでした
顔も汗が流れていて暑そうなのに 涼しげな表情で凄いなぁーって寒心するばかり
私はきっと、5分も持たないと思うわ
2011/09/01 19:06 | From ミント
No Title 
台湾の空めちゃめちゃきれいですねぇ~。
今日の北京はひどかった・・・。
衛兵さんの男の汗!!いいですねぇ~(笑
** 2011/09/01 00:19 | Posted by りょ
Re:No Title 
そうそう~、雨が多いのかと思っていたんですが
天気に恵まれて気持ちよい青空を満喫してきました。
それにね、7年ぶりくらいに入道雲をみて興奮しちゃったよ!!
北京は海がないから入道雲ってみないですものね~、

衛兵さんは皆さん、長身でイケメン!!汗もキラリと輝いて見えるから不思議です
2011/09/01 19:01 | From ミント
No Title 
すごい集中力ですね。汗が滴ってますね~
兵士の鏡ですが、我慢大会みたいです。

上海では地下鉄の入り口に直立不動で立ってるのを見るけど
何でここに必要なんだ?って疑問に思ってます。
テロを想定してるのかしら?
** 2011/08/31 22:24 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
地下鉄にもこんな直立不動の警備しているんですか?
北京でも持ち物検査はありますがこんな直立不動の警備はしていないわ~
でもきっと地下鉄警備ってことは安全面が目的ですよね?
安全重視だったらもっと動いて警備したほうが良さそうな気もしますねぇ~
2011/09/01 18:50 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1714 - 1713 - 1712 - 1711 - 1710 - 1709 - 1708 - 1701 - 1707 - 1706 - 1705
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]