忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福建省駐京レストラン
p1080687.jpg  

北京には、中国各省の駐在事務所があって
その事務所とレストランが併設されていたりする。

北京に来て 最初に教えて貰ったのが
この各省にあるレストランの味は、美味しい 所が多いので
北京に住んでいる間に
「各省食べ歩きをしたら楽しい」と言う事でした。

その時は、「まぁ、機会があればね・・・」なんて
思っていたのですが
同じ事を思う友人達と少し前から
「各省巡り」をしています。

四川省、雲南省、新彊・・・と巡って今回は、「福建省」。

img20070617.jpg この福建省の駐京事務所があるあたりは、
7つの省が集まっているエリアで
さぞかし立派な建物が・・・と思っていたら
「おっとっと・・足跡
通過してしまいそうになりました。

各省ごとにホテルも経営している様で
レストランは、一応その中にあります。

メニューを開いて「・・・・・」
福建料理が並んでいるのかと思ったら
上海料理に北京料理、四川と思われる料理もあったりして
「福建料理ってどんなもの?」と
福建省の特色料理がイマイチ分からず
予習して来なかったのが悔やまれます。

ちなみに福建炒飯は、ございませんでした。
福建炒飯って 天津に「天津丼」が存在しないのと
一緒で福建の料理じゃないのかな?

せっかく福建省駐京まで 行ったのに
福建料理ではない物を オーダーしてしまった気もしますが

食べた料理を参考までに書きますと・・・・

・長芋の梅シロップ漬け  ・茸の鮑風煮込み ・豚肉とクワイの甘酢和え
・キノコのフリッター ・鶏軟骨と茶葉の揚げ物 ・苦瓜と卵白の炒め
・トウモロコシの揚げ物 ・豆腐と青菜のスープ

私の好みで言えば、豚肉とクワイの甘酢和えと 鶏軟骨の揚げ物がまる

p1080688.jpg p1080689.jpg p1080691.jpg  p1080690.jpg p1080693-1.jpg p1080692.jpg 

拍手[0回]

PR
- 1462 - 1459 - 1458 - 1457 - 1456 - 1455 - 1454 - 1453 - 1452 - 1451 - 1450
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]