忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京規劃展覧館
北京都市計画の博物館である「北京規劃展覧館」

800年もの歴史あるある北京の発展ぶりや
昔の様子がVTRで紹介されていたり
手っ取り早く 北京の移り変わりを知りたい人向きかもしれません。

都市企劃博物館と言えば 
上海に住み始めたばかりの頃に
友達もいなくて ひとり「上海博物館」にでかけたが
間違えて「上海城市都市企劃展覧館」に行ってしまったのを思い出した。
 
規模は、上海ほど大きくないが(建物は大きいけど・・)
歴史の古い北京の方が 中身が濃くて
設備も最新的の為 近未来的な物を感じます。

p1080774.jpg たとえば これ
 2020年までの都市開発の企画書なんですが
 紙で出来た本ではなくて 
手をかざすだけで 
ページがめくれる本になっている。

反応が悪いのでは?なんて
疑ってみたが 意外に反応が良くて
用もないのにペラペラめくってしまった。

それに床一面が スクリーンになっていて
足下で 映像の紹介がされるのもあったが
これはちょっと あまりにも近距離なので
グルグル目が回って 酔ってしまいそうな感じでした。

そして ここでも凄いと目を惹いたのが 都市の模型。

p1080761-1.jpg  p1080759-1.jpg  
上海の物よりも 細かく繊細に出来ていて圧巻です。

まずは、故宮、次に自分の家
そして 友達の家と 次々と探し始めると もう止まらなくなる。
見ればみるほど良くできていて
未来図なので 「この辺には、こんな物が出来るのね~」とか
「建設中のあの建物は、こんな風に完成するのね~」など
いつまで経っても 見飽きないですよぉぉぉ~。

あ!オリンピック会場もこんな風になるみたいです。

p1080770-2.jpg p1080770-1.jpg

新しい建物の中は、閑散としていてほとんど貸し切り状態なので
思う存分見る事が出来るけど
これで経営が成り立つの?なんて思ってしまったが
 まったく問題ないか? だって国営だもんね。

拍手[0回]

PR
- 1466 - 1465 - 1464 - 1463 - 1462 - 1459 - 1458 - 1457 - 1456 - 1455 - 1454
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]