忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地平線で見たオボ
朝食を終えて乗馬に出かけるはずだったが
内モンゴルの9月は、思ったよりも寒い。
トレーナーにパシュミナしか持ってこなかったので
これで2時間も草原の中にいるなんてどんでもない!!

あまりの寒さに キャンセルして
車ですこし回って貰う事にした。(邪道だね)

p1100881.jpg

草原を走っていると所々の高台に
塔のような物が建っているのを目にする。
オボと言う。

オボとは、モンゴル語で「土の上の丘」という意味で
広い草原の道標となっていると言う。

時には、ここで儀式を行ったり
神に祈りを捧げたり、恋人達の待ち合わせ場所にもなったりするようだ。

オボは、必ず時計回りに3周 回るのが決まりで
3周した後、小石を投げて塔の上に上手く乗れば
願い事が叶うんですって・・・・!!

でも 中には、石を投げてはいけないオボもあるので
気をつけなければいけない。

p1100876.jpg p1100880.jpg

生憎、私の行ったオボは、石を投げてはいけない物だったので
願い事は、出来なかったけど
草原の高い場所に立ち、オボを眺めていると
神聖な気持ちにって来るものだ。

車の中では、ドライバーさんが
モンゴルの歌を何曲が披露してくれた。
彼の素朴な歌声を聞きながら 流れる地平線を
見ていると何とも言えない感情が沸いてきて胸が熱くなる。

こうした人とのふれ合いが
旅のスパイスとなって 更に充実感を与えてくれますよね?
内モンゴルの雄大さを感じることができた良い時間だった

彼の声は、とても良い声をしていて
話し声もすっごく 聞き取りやすく素敵なんです
でもね 別れ際に挨拶しながらよく見てみたら
お笑いタレント「ペナルティ」の
ワッキーにそっくりでした。笑い 
内モンゴルでワッキーに会えるとは!?


ペナルティって誰??

拍手[0回]

PR
- 583 - 582 - 581 - 580 - 578 - 577 - 576 - 575 - 574 - 573 - 572
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]