忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天津めぐり
天津に行ってきました。

北京からですと車でも列車でも1時間半ほどの距離なので
割と簡単行けます。

いやぁ~~天津って意外に都会なんですね?
キレイに整備された道路や
高層ビルを眺めながら 思わず主人に
「私は、もうちょっと落ち着いた都市かと思ったよ」と
言ったら
北京や上海、重慶と並んで 中央政府の管轄している都市で
昔から栄えていたと言う。
「ふーん、そうなんだぁ・・・・。」



まずは、昔の繁華街を再現した古文化街に行ってみた。
骨董品やおみやげ屋さんが並び
なんとなく 上海の豫園のような雰囲気です。

p1100689.jpg p1100693.jpg
路上に本を並べて売っている古本屋さんでは、
美術系の本が豊富に並んでいたので
興味深く手にしてみると結構面白い。

以前、王府井書店で欲しいと思っていたデザインの本をみつけ
ちょっと埃っぽいけど購入してみました!本


そしてこの文化街の中心にある天后宮を参拝。
ここは、海の女神が祀られたお寺です。
天津は、昔から港が栄えていたそうなので
海に出て行く人の安全を祈ったのでしょうか・・・・。
p1100700.jpg

そして そろそろお腹もすいたので
次は、南市食品街へ移動・・・
古文化街から車で7~8分の距離です。

天津と言えば・・「狗不理包子」ですよね?
南市食品街は、有名な天津包子店を始め、
いろいろなレストランが集まっているアーケードで
何処で食べたら良いのか分からない場合は、便利だと思います。
レストラン以外にも 天津名物「麻花」や調味料、中国菓子が
並んでとっても賑やかですよ。
p1100719.jpg p1100716.jpg

そして食事を済ませ 天津タワーへ・・・・。
p1100720-2.jpg p1100730.jpg

高さが415mあり 上からの眺めは、こんな感じ・・・・。
エレベーターで最上階に行き
更に階段で上に行くと展望カフェになっています。

食後の珈琲が飲みたくて行ってみたが
「1杯30元」と聞いて 飲むのを諦めた。

だって、なんとな~~く美味しい珈琲が
出てきそうもないんだもん。
30元も出して 薄くてまず~いコーヒが出てきたら
テーブルをひっくり返しちゃいそうだしね笑顔

ここで 「お茶ですか?」と声をかけられるが
誘惑に負けずそのまま 更に階段で3フロア先まで上っていくと
床が透明のパネルで出来た展望台があるんです。

飛び出している作りなので 
そのスリル感に期待して 行ってみると
「あらら・・?」落ち込みはてな
なんでそんな感想なのは、行ってみてください!

p1100734.jpg


「天津ってどう?」と訪ねると 皆揃って
「面白い所はないよ~」と言う答えをいただく。
でも今回、古文化街、食品街、タワー、洋館が建ち並ぶエリア、
鼓楼エリアなどを散策してみたが
北京から抜け出して 知らない場所を歩くのは
新鮮なこともあってか なかなか楽しめた1日でした。


拍手[0回]

PR
- 574 - 573 - 572 - 571 - 570 - 569 - 568 - 567 - 566 - 565 - 564
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]