忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷の上に咲く花
p1180974.jpg

11月6日~9日まで世界フィギュアスケートの中国大会が行われています。

10月25日のアメリカ大会から始まりカナダ大会
そして今回第3戦目の中国大会、
「チケットが手に入ったの音符」と言う友人から
お誘いいただいて首都体育館まで観戦に行ってきました。

p1190043.jpg

プログラムによると16時~女子、男子、アイスダンスと進み
22時から表彰式の予定。
長時間のアイススケート観戦に備え
ロングダウン、膝掛け、手袋、マフラーと完全重装備で
挑んだ私たちですが
会場の熱気で暑いくらいで途中からは、
コートを脱いで観戦していたくらい会場は熱気で溢れていました。

やっぱり一番のお目当ては、安藤美姫選手と
キム・ヨナ選手、そして中庭健介選手。
高橋大輔選手も出場予定でしたが 怪我のため欠場となって残念だわ。

会場は、アメリカ大会で優勝したキム・ヨナ選手を
応援しようと集まった韓国人の姿が目立ち
聞こえてくるのは、ハングル語ばかり・・・ココは、韓国かと思ったくらいでしたよ。

p1180981.jpg
キラキラ輝くリンクの上で舞う姿は
まさに氷の上に咲いた一輪の花のようでどの選手もみな輝いて
ウットリしちゃいます。

スケートは、あまり詳しくない私ですが
いろいろ見ていると5位と4位の間には、
大きな壁みたいなものがあって
ジャンプの高さ、安定感、表現力が違うように感じたの。
ランクが上がるに従って
私たちをグッと惹きつける何か・・オーラのようなものがあるんですね。

お喋りしたりお菓子を食べたりして見ていても
そんな選手が演技を始めると不思議、
リンクの一点に引き込まれて夢中になってみてしまうんだから・・。 
p1190005.jpgp1190012.jpgp1180983.jpg
安藤美姫選手
p1190035.jpgp1190039.jpgp1190049.jpg
キム・ヨナ選手とアイスダンスのペア

残念だったのは、男子フリーで出場した中庭健介選手。
最初のジャンプでミスをして動揺してしまったのか
あとの演技も失敗が続いてしまい会場が彼にエールの拍手を贈る中 
健気な演技が痛々しく見えてしまった・・・。
彼も悔しかったようで 演技を終えると
手で顔を覆い涙を浮かべていていました。

華やかなリンクの表舞台と違って
彼らの辛いトレーニング、汗と涙を垣間見た一瞬で 
私までグッときてしまった。

これからフランス大会・ロシア大会・日本大会そしてファイナル大会
だれが栄光の座を射止めるのでしょうね
ネットで応援していきたいと思います


海外に住んでいればこそ 日本にいたら体験出来ないこともあり
今日は、ココ北京にいて良かったなぁ~~って思える1日でした。


フィギィアスケートグランプリの情報はこちら









拍手[0回]

PR
- 289 - 288 - 287 - 286 - 285 - 284 - 283 - 282 - 281 - 280 - 279
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]