忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルメス『錦綉梦想』展
p1140857.jpg
今日美術館で行われているエルメス『錦綉梦想』展。

最終日の今日、やっと行ってきました!!

シルクを使って空間をテーマごとに作り上げた世界。

風だったり、海だったり、色だったり・・・
たくさんの小さな部屋を廻るたび
違う世界に入り込んだようで とっても幻想的な時間を過ごしてきました。

エルメスのスカーフももちろん素敵だったけど
なんと言っても 一番印象に残ったのは、ディスプレイの仕方。

p1150283.jpg p1150292.jpg
あらっぽくナイフを突き刺して スカーフを留めていたり
ペンキがこぼれたようなスカーフには
脚立と同じ色のペンキが一緒だったり・・・。

p1150293.jpg p1150298.jpg
モノトーンの世界とカラーの世界が背中合わせに展示してあったり・・・。

一般的なエルメスのスカーフ展だと思っていたけれど
まさに芸術の世界です!!










拍手[0回]

PR
敦煌@中国美術館
p1140585.jpg p1140589_1.jpg
1月19日から中国美術館にて
「盛世和光――敦煌芸術大展」が開催されていますね。

美術館の前を通るたび
敦煌の莫高窟を真似て作った外観を見ては、
ずーっと気になっていたんですよね。

敦煌には、昨年秋に行って
実際に莫高窟も見てきたので 「別にいいかな~」なんて
思っていたんですが
この展示がかなりの人気のようで
1日に2万人も訪れる日もあるとか・・・。

こりゃ~見ておかないと!!かな?

私が行った日も 入場口には列が出来ていて
館内も「北京ってこんなに人いたっけ?」と言いたくなるほどの
大混雑ぶり。

みなガイドのレンタルテープを聴いたり
メモをとったり とっても興味深く見ているから凄い。

ただ漠然と壁画を見て
「この柄を スカーフにしたら可愛いかも?」なんて
思っている知識のない私ちは 大違いです。

展示品は、結構大規模で
原寸大の莫高窟牌楼を館内に作ったり
展示壁画は、模写だけど質感が伝わってくるほど非常に細かくて
色合いも本物のような出来映え、とっても見応え充分でした。

・・・・でもね、
やっぱり 本物を見てしまった後なので
ちょっと物足りないのと
展示物も人もあまりの多さに しばらく見たら 
もういっぱいいっぱいになっちゃったわ~。

ちょっと勿体ないけど1階を
サラリと流して3階で開催されていた「周恩来展」へ・・・。

最近TVでも「周恩来」のことが良く紹介されていて
なんで?って 思っていたら
今年は、「生誕110周年記念」なんですね。

その中で私がとっても惹かれた一枚の絵がこれ
p1140591.jpg 
きっと逝去されてまもなく
張り出された写真を見ている絵でしょうかねぇ~?
ガラスに映込む民衆たちも とてもリアルで
なぜか 惹きつけられてしまいました。

恥ずかしいのですが私 「周恩来」の事を余りよく分かりません。
歴史を少し 勉強してみようかな・・?
なんて思ったある日でした。



「盛世和光――敦煌芸術大展」は、来週21日(金)まで
一応 人数制限が設けられているようで
館内の人数を見ながら、オーバー気味だとチケット販売が停止されるようなので
ご注意下さい。   

拍手[0回]

映画「パッション」を見て
天気予報だと今日は、太陽マーク・・のはずだったのに
カーテンを開けたらどんよりと低い雲・・雲

こんな日は、遠出を諦めて映画を見に行く事にした。
以前から見たかった「パション」
予定時間を調べると朝の10時からと19時からの2つしかなく
どちらも半端なので迷っていたが
18時20分になって漸く行く事にして家をでる。

とにかく自分の体がムズムズ・・ジワ~って
感覚になるほど痛い映画!
ただただ、イエスが十字架に貼り付けになるまでの残酷なシーンばかり・・・。
見ているのさえ辛いほど繰り返し カットも長いく人間は、こんなにも残酷になれるものかと恐ろしさを感じてしまう。
そんなシーンばかりで肝心のストーリーは、ハッキリ言って無いようなもの。
あまり気持ちの良い映画ではなく
気持ちがズーンと重くなる映画でした。

拍手[0回]

ビデオ鑑賞
以前からみたいと思っていた映画
「I am SAM 」を見たが
ストーリーは、思っていたよりも
感動的なモノではなく泣ける程ではない・・と言う印象。
期待が大きかったのかしら?

なによりもショーン・ペンの演技がピカイチびっくり

拍手[0回]

ターミネーター3

今日は、何も予定のない1日。
こんな日は、滅多にないけれど行きたいところも
欲しいものないのでDVD鑑賞をして
「ターミネーター3」をようやく見ました。
1作目がとっても良くできていて 好きな映画の一つだったのに
ちょっと期待はずれ落ち込み
特撮は良くできていると思うけどストーリーがあまり無いように感じてしまいました。
見なきゃいけないDVDがまだまだ 沢山あるのに
ついつい天気が良いと 外に行きたくなってしまうから なかなか捗らないのよね~

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]