忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のカーニバル?
  

今日は、久々フラワーアレンジメントのレッスンの日です。

7月は、ちょっと日程が合わず サボってしまって
1ヶ月ぶりのレッスン。


今回のテーマは、「ハイビスカス」と言った感じ?
(勝手に命名させて頂いちゃいました)

こんなとっても華やかなリースで
これは、先生のアシスタントさんの作品です。
9chehua.jpg

基本的な事以外、このお手本を参考に
自分の感性で 仕上げていくのですが
これが なかなかむずかしいのよ・・・
まだ2回目の私には、どうしたらいいのかさっぱり・・・20-18mama_10d.gif汗

とりあえずメインである 深紅のバラを5本挿して
後は、隙間を埋めるように挿していく。

 p1040472.jpg p1040474_1.jpg
高低差を付ける・・厚みを出す・・
色々、説明されるのですが 
「ど・・どうしたら厚みって出るの?」
「どうすれば立体感が出るの?」
私の頭の中は、もうはてなマークで一杯!

9chahua%2810%29.jpg 
 日本ですと 
 ドーナツ状のオアシスを使ったりするのですが
 中国では、そんな便利なものがない為
 先生の手作りで 5つの小さなオアシスを
 丸い枠に括り付けているんです。



オアシスが小さいから 挿したいところにオアシスは無し!
あれれ・・空振りなんて事もあり
センスのない私は、もう必死で
先生の雑談も耳に入らないほど 真剣です。

自分が気持ちいいと思える所に
花を挿していくしかなく・・・

出来上がったのがこんな感じ・・・・。

img20060810.jpg

レッスンのを終えて最後に 皆さんの作品を見せて頂くのですが
緑が多く自然な感じに仕上がっている方
華やかで ゴージャスな雰囲気の方
花畑のようで可愛らしく纏まっている方
同じお花を使っているのに それぞれ個性があって
とても面白いなぁ・・・と感じます。

そして皆さんの作品を見せて頂くことで
とても 勉強になり この時間が一番楽しい!

私も早く 上手に挿せるようになりたいなぁ~~

今回使ったお花
深紅のバラ・スプレーカーネーション・赤いミニバラ・千日紅
紫のストック・アイビー・モルセラ・ヒペリカムそして観賞用の茄子です。

p1040467.jpg

自宅に持ち帰ると 
またグッとシックな感じになって不思議。
 




拍手[0回]

PR
- 721 - 720 - 719 - 718 - 717 - 716 - 715 - 714 - 713 - 712 - 710
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]