忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっておきの笑顔
私の友人に笑顔のステキな方がいます。

笑顔には、魔法の力があって
彼女が ニッコリ微笑むと
中国人に日本語で話しかけても 通じちゃうんです!

先日、バスに乗る時も  とっさに 「1元?2元」と 
日本語で聞いてしまった友人に
すかさず運転手さんが 指で1元・・と示してくれて
驚いちゃいましたよ~~♪


それにね お買い物だって こんな調子なのよ!

友人 「これいくら?」(中国語)

店員  「120元」

友人 (日本語で)
    「高かいよ~。でも、40元だったら買っちゃうのにぁぁぁ~。
     お金ないんだぁ~おじちゃんマケてよ!」
     

店員 「・・・・・・70元ならどう?買う?」

(再び日本語で)
   友達  「ケチィ~!お願いもっと安くしてよ~。
     40元でいいよね??」 (ニコッ!) ウインク

すると不思議と店員が、だんだん笑顔になってくるのだ。

店員 「困ったなぁ  60元・・・これ以上ダメだよ・」

友人 「いいじゃん!友達!友達!40元ね?」 (日本語)

首を傾げてニッコリ笑顔で微笑むとあら不思議~♪

最後は、40元でお買い上げ~~♪  なのだ!

交渉ごとが苦手な私は、ついつい真面目な顔して
笑顔を忘れてしまいますが彼女の笑顔の力は、絶大です。


他に 「違う色ないのかなぁぁぁ~?」 と言えば
色が違う商品が出てくるし
「新しいのない?」と言えば 新品が出てくる。

彼女と一緒にいると もう中国語の勉強なんて
必要ないかと思っちゃう!

やっぱり これって天性の物よね?
自分の気持ちを伝えるのが下手な私には
とても難しい事なのだ~

今度、 ニッコリ微笑んでみるか?
後ずさりされたら どうしましょう・・・・・。泣く うぅ~

 







拍手[0回]

PR
- 872 - 871 - 870 - 869 - 868 - 867 - 866 - 865 - 863 - 862 - 861
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]