忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外生活で支えになるもの
1月15日でちょうど 上海に来て一年経ちました。
ん~ 早いです・・・・あっと言う間でした。

小学生の頃は、すっごく長く感じていたのに
どうして歳を重ねるたび 月日の流れを早く感じるのでしょうね?

以前、会社の先輩に「30歳すぎたら もう階段を転がりおりるようだよ~」と
言われたのを いつも思い出すのですが
まさに 階段を転がり降りる毎日です・・・。

1年前、上海の生活は、どんなものなのか
不安でいっぱいだったけれど

 「ここで日本と同じ生活は、無理なのだ」と 

まず、いろいろ求めない事にしたら 意外に気持ちが楽になった。

そして「上海の生活を 楽しもう!」と前向きに考えて今に至っています。




日本では、大人になってから友人を作る事って
難しいように感じていたけれど
海外では、思ったよりも出会いが多いものなんですね。
駐在員奥さん同士、生活パターンが似ていたり
お互い友達を求め合っているからかしら?

でも残念なのは
出会いも多いけれど 別れも早い?

この1年で 早くも本帰国されてしまった友人が3人。
同じ頃に上海に来た事もあって 中国語レベルも同じくらい
ドキドキしながら仲良く一緒に街を散策したり 
食事に行ったり 楽しい時間を過ごさせて頂いた分
とっても 寂しく感じています。

出張が多かったり 仕事で帰りが遅かったり
子供のいない主婦は、一人の時間が多くなりがち。
いくら一人の時間が好きと言ったって
言葉も分からない外国では、日本にいた時とは違うんだよね。

私が今、上海でのほほんと暮らせるのも みな友人のお陰。
何も彼女たちには与える事は、出来ないけど
私は、たくさんの物を与えて貰っていると感じます。

海外生活で私の一番の支えになっているのは、
友人なのだと思う今日この頃でした。
kuma.jpg



 

拍手[0回]

PR
- 870 - 869 - 868 - 867 - 866 - 865 - 863 - 862 - 861 - 860 - 859
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]