忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々お世話になってます
日本でジーンズやパンツを購入した時に
必ずお直しが必要だった私・・・。

そうなのよ~~典型的な日本人体型なので
足が・・短いんだってば!悲しい

上海では、路上にミシンを置いてお直しを
格安でしてくれるオバチャンがいたりします。

現地の人が住むローカルな場所では、
マンションの敷地内でも良く見かけますが
私が よく利用するのは、静安小亭の前にいるおばちゃん達!!


P1020640_1.jpg 

今の季節は、日差しも強いので
パラソルを広げ
こんな風に歩道にミシンを置いて
裾上げをしてくれます。

真冬の寒空の下でも
防寒の為、
パンパンに着ぶくれして営業しており
本当にありがたい存在です。






今日も 静安小亭でジーンズを購入したので
オバチャンにお願い~~♪

いつもは、この↑太ったオバチャンの存在感が大きいので
お願いしていたんだけど
今回は、こちらの↓細~いオバチャンにしてみました。

P1020638.jpg P1020639.jpg  

どちらも仕上がりは、差不都です。

意外に何時行っても繁盛している様子で
オバチャンの周りには、人が一杯で順番待ちしているんだよね。

この日も「時間がないから 早く~~」と言っている香港の方がいて
オバチャンは、困った様子で
「この人(私)の方が 終わってからだよ・・」って言っている。

でもね~私は、ちっとも急いでいないので
焦っている香港人の方に譲ってあげることにした。

おかげで 出来上がるのに時間が掛かりそうなので
再び静安小亭をひとまわり・・・・。
パンツを2本購入してしまい
オバチャンの所に戻ってこのパンツも追加!!

オバチャンいつもありがとね~

こんな風に上海の裏通りには、
路上に 靴の修理屋さん や 合鍵を作ってくれるオッちゃんなど
いろいろな人が居ます。

日本では、ちょっと面倒だったりする事も
ちょいちょい・・と簡単に直してくれる。

まぁ、仕上がりは日本と同じって訳にはいかないけど
私には、充分です。

そう言えば 強い風をまともに受けて
日傘の骨が折れていたっけ・・・・
今度は、傘の修理さんに行ってみるかな・・・・。








拍手[0回]

PR
- 887 - 886 - 885 - 884 - 883 - 882 - 881 - 880 - 879 - 878 - 877
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]