忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

科学の世界

先日、TVや新聞で好評だと目にして
気になっていた
上海科学技術館に遊びに行ってきた。

DSCF0029.jpg


良く小さい頃、遠心力や静電気など
ちょっとした事を体で 楽しめるそんな施設が
日本でもありましたよね。

そんな感じの場所なのですが
とにかく広い広い・・・大きすぎる汗

最初は、地球の誕生から見学を初めて
エレベーターに乗って地下2500m下へ・・・
・・・と言っても目の錯覚を利用したもので
実際は、地下1階に降りただけなのだが・・・。

面白いのは、合成した映像の中に
自分が登場出来るというもの。
スキー板を付けて 指定した場所に立つと
まるで自分が真っ白なゲレンデで滑っている
映像が流れるのだ。

また、板の上を歩くと
綱渡りしているようになったり
浮き輪で漂流している姿になったり・・・

それを 警察官の社内旅行なのか
制服を着たいいおじさん達が
真面目にやっているのが 何だか可笑しくて
かなり見入ってしまいました。

ニュースのインタビューの疑似体験、
サッカーや卓球(さすが中国)など 
疑似体験できるのが意外に大人も楽しめる。

子供の頃に こうして楽しんだ事を
思い出しながら 改めて科学の不思議を体験してきたよ。

DSCF0028.jpg


←遠心力で回る警察官!
無邪気に凄く楽しんでた・・・・。






地球の誕生、鉱物から始まって
科学の不思議・人体や遺伝子
そして昆虫や動物、ロボット、宇宙、
海底、設計、自然となんでもありです。

canvas111.jpg


また、「人体の不思議」では、
巨大なおじさんが自分の体の機能や
臓器などを説明してくれるて
最後は、手を挙げて「再見!」なんて言うのだ。

そして自然のテーマでは、小さな温室のような
ところに実際に滝があったり
吊り橋が架かっていたり まるで
どこかの森の中にいるような空間が広がっています。

かなり工夫して作ってあり
こうして霧なんてかかったりして
室内じゃないようでしょ?
canvas11.jpg


しかし、折角こんなに凝って作られているのに
展示物は、やはり中国、
虫の模型がセロテープで木に貼ってある!
せめて 接着剤をして欲しいよね~~~

建物、デザインは、最新式なのに
展示物は、ちょっと一昔前のようですが
大人が 無邪気にいろいろ体験して
驚いたりしながら楽しんでいる姿に
純粋な感じがしてまた良いのだ・・・
子供よりも大人の方が断然多く
子供は2.3人しか見なかったよ。

とにかく 広い・・広すぎるくらい・・・
ザ~と流して見ただけで3時間は、かかり
もう目がショボショボよ・・・・。落ち込み

拍手[0回]

PR
- 1104 - 1103 - 1102 - 1101 - 1100 - 1099 - 1098 - 1097 - 1096 - 1095 - 1094
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]