忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国人が嫌いな外国人



政治色が強い北京に住んでいると 
時々 反日感情について考えることがあります。

一般人の多くは あくまでも政治的なことと割り切って
みな親切でフレンドリーに接してくれ
私自身、特に嫌な思いはしたことが無いのですが 
時々 そんな彼らに「根底に小さな蟠りを持っている?」と本音を聞いてみたくなります。

TVをつければ 悪役は日本兵という設定が多く そんな番組を見ていたら
自然と反感を持ってしまうのも しょうがないのかな・・・なんて思ってみたり・・・。

なかなか彼らの本心を見ることが出来ないので そのあたりはよく分かりません。

過去のことから 中国人が嫌いな外国人は「日本人」だと思っていましたが
先日 日本を抜いて1位は「韓国人」だという面白い記事を見ました。

その記事によると 理由は中国発祥の文化を一夜にして
韓国のものにしてしまったからだそうだ。

「孔子は韓国人だ」と韓国が主張しているのは 聞いたことがありますが
「漢字は韓国が発祥」だとか「漢方などの中国医学も韓国が由来している」
「仏教を編み出した釈迦は、韓国の血筋を引いていた」
「『西遊記』に出てくる孫悟空は韓国のサルであることが分かった」などなど 
もう言いたい放題。

挙句の果てには、「中国革命の父と呼ばれる孫文や、毛沢東主席の祖先は韓国人」
などという発言もあるようで 出て来る出てくる根拠のないハナシ・・・・・。

こりやぁ~中国人も怒るわなぁぁぁ~~

その記事によると あるアナリストは
「このままではアリストテレスやニュートン、アインシュタインなども
『韓国籍』になるだろう」と発言しており
もしかしたら米国の新大統領のオバマ氏も韓国血統なのかもしれない。

う~~ん 中韓関係・・・・おかししなことになっているようですね。





拍手[0回]

PR
comments**
無題 
ちなみに、珍しいと思うが、あなたは今まで見た中国ドラマのなか、旧日本軍以外の日本人悪役はありますか?韓国ドラマ中の中国人、時代身分問わない、みんな悪役バガ役ですよ。
** 2010/02/04 21:40 | Posted by ZSYCA
ZSYCAさん 

それだけじゃないことは その記事にも少し書かれていましたが
こんなに沢山の細かい理由もあって複雑なんですね
長々と詳しく書いてくださりありがとうございます。
2010/02/07 13:03 | From ミント
無題 
中国人ZSYCAです。

それだけの原因ではありません。

中国で開催中の東南アジア運動会で、韓国選手団が急に意味不明の韓国語スローガンを挙げ出して、実際の意味は中国吉林省の長白山は韓国のものという旨の内容で、後に大騒ぎとなった。実際たくさんの韓国人そう考えているみたい。

北京の望京エリアにたくさんの韓国人が住んでいる、迷惑行為が多いです。たとえば、マンションの共用通路に勝手に匂い強いキムチを作る、深夜高音量でパーティーをやるなど...

北京のある韓国人経営する店、看板一切韓国語で、中国語をまったく使用しないので、違法行為となって取り締まられた。

青島のある韓国人経営する店の入り口に、韓国人の店なので中国人が入るなという旨のポスターが貼り付けているので、地元の憤青に喧嘩を売られた。

韓国首都の名称、漢城からソウルに変更すること。国内教育政策も漢字できるだけ使わないこと。皮肉なことですが、漢字が使わないので、たくさんの韓国人は同じ名前(読み方同じ)になって、自分の名前の意味がわからなくなった。

韓国国内いろなドラマ映画作品、中国と中国人を悪役とバガ役に設定するケースが多いこと。

韓国国内いろな店の入り口に、弊社高級品しか売らないので中国人入るなという旨の中国語看板がたくさんあること。

朝鮮戦争中、北朝鮮が米軍にやられて、ほぼ全滅になって、中国国内に逃げ込んだ、後に米軍が百万単位の中国軍に撃退され、ソウルまで敗退した、日本にいったあるアメリカ元帥はこの件でくびになった。三年間の戦い、米軍死傷者は十万人以上までのぼった。この事実で、今になってもアメリカ側で朝鮮戦争は誰も思い出したくない黒歴史になている、関連のドラマ映画ゲームも珍しい。代わりに北朝鮮側はこれがすべての面である将軍の功績と主張、中国側数十万の犠牲者(毛主席の長男も戦死)を無視すること。
** 2010/02/04 21:27 | Posted by ZSYCA
前にも 
そのような騒ぎがありましたよね。
以前、韓国の国旗「太極旗」のマークも元は中国のものなのに!って中国人が怒ってるというニュースを見ました。
でもそういうのを見ると、それさえも政治のためにコントロールされて流布されてる気がしてなりません・・・。

本当に、本当のところはどうなんでしょうね?!
** 2010/02/03 21:09 | Posted by ふくちゃん
Re:前にも 
たぶん原因は一部の人たち・・なのでしょうね。
・・・・・ネットが普及して世界狭くなって便利になっら分
ほかの問題も生まれるものですね
2010/02/07 13:17 | From ミント
無題 
あららら、そんなことになっているなんて。
きっとそういう謎なことを言う韓国人だって、ほんの一部の方のはずなのにね。

でも、日本に対しても同じような記事を見たことがありますよ。
例えば、キャンディキャンディやドラえもん、クレヨンしんちゃんは韓国が原作だ、とか。
アニメーションも日本語のクレジットをカットしたりしていて、信じてしまう韓国人が多かったようです・・・。

中国は長い歴史があり、それをとても誇りに思っている方が多いので、不快に思う人も多いかもしれませんね。
ネットでも何でも、膨大な情報から正しい情報を選別する目を養わなければならないのは、どこの国でも同じですね。
** 2010/02/03 19:20 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 

キャンディキャンディやしんちゃんもそんな風になっていたとは・・・。

ネットが普及して便利になったぶん 情報量が多くて
確かに私たちの選別する目を養わないといけませんね~。



2010/02/07 13:07 | From ミント
無題 
ミントさん、こんにちは!
実は12月からそちらへコメントできなくなってて、どうしたものかと思っていました。
私としてはコチラの方が嬉しいです。

今回の記事の内容は、なんかわかる気がします。
街中を歩いていても、そう感じたり。
日本人はオトナシク過ごします^^;
** 2010/02/03 18:38 | Posted by あおい
Re:無題 
前のブログにコメントできなかったのですか??
きっと移行期間で混乱していたのかもしれませんね・・・・。済みません。
移管先は 北京からですと写真を見ることが出来なくて
きちんと引越しされているのかも分からず・・
ほかの引越し先にもデーターが移らず 悩み尽きない引越しです。
私的には ドリコムは使い勝手が良くて利用しやすかったからショックが大きくて。
あ!!古いほうは 今週いっぱいなので 今日からコメントを入らないように設定しました。
よろしくお願いします。
2010/02/07 13:11 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 109 - 107 - 106 - 105 - 104 - 103 - 102 - 101 - 1696 - 100 - 99
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]