忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春節前の大混雑
 
 
 




あと1週間ほどで旧正月。
今年はトラなので こんなトラのぬいぐるみが山盛りで売っているのを見かけます。
かわいいですね。

今日は、夫の付き添いでカルフールに行ってきましたが
やっぱり思ったとおりで年末年始の買い物客で大混雑。

それでなくても大型スーパーは、休日に行くと人が多くて
疲れ果ててしまうから苦手です。
最近は なるべく休日を避けていたのに どうしても行くと言うので
今日は、もう彼の必要なものと目に付いたものだけで
「買い物」が目的というよりも「どうしたら体力を消耗しないか」が目的でした。

先日、日本に帰ったとき、スーパーをウロウロしていて
「なんてリラックスしてゆったりとお買い物が出来るんだろう」と
新鮮な気持ちになっている自分に驚きました。

レジも素早いし 接客態度も丁寧で
穏やかな気持ちでスーパーを後にできることが嬉しかったの。
日本に住んでいたら当たり前のことなんだけどね・・・・・。

中国のレジは マイペースだから待たされることが多いのだけど
今日のレジも それに輪を掛けて長蛇の列、パニック状態さながらに凄かったです。

隙を見て割り込もうとした人に向けて みんなが「並べ」と騒いでいたり
少しでも早くと焦っているようで カートをガンガンぶつけてくるしね。。。
ひどいのは 飲みかけのジュースが その辺に「ポン」と置いてあって
皆 待っている間に喉が乾いて飲んじゃうんでしょうね~
そして清算前に適当に置きざりにして行くのでしょうか・・・。 

買い物している時間よりも並んでいる時間のほうが長くて
いつまで経っても 私のとってスーパーでの買い物は
戦いのようであり修行のようだわ。

P1020975.jpg


それに会社関係の挨拶めぐりのせいか 道路はどこもかしこも大渋滞で
移動がままなりませんね。
マンションから 外を眺めれば道路はみんなテールランプが連なって
身動き取れない車や路上駐車でいっぱい。
改めて北京って・・・車多いなぁぁぁ~と感じています。

はぁぁ~~春節が終わって早く通常モードに戻って欲しいです。

 

 


 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
ミントさん、こんにちは。
こちらは田舎なのかそんなに混雑していません~。(笑)
私も土日のスーパーは大嫌いなので無理にでも行かないですませます。。。。

** 2010/02/07 09:22 | Posted by shin
shinさん 
そちらは そんなに混雑していないの~??
あら?ちょっと以外です。ならば少しは楽ですね。
私も週末のスーパーは 立ち入らないようにしているのですが
郊外ならば 少しはマシかと思って油断していました。
この日もかなり郊外で五環の外のカルフールに行ったのですよ~。
なのにすごい人で 揉みくちゃになりそうでした・・・・。
2010/02/07 12:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 111 - 110 - 109 - 107 - 106 - 105 - 104 - 103 - 102 - 101 - 1696
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]