忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中山音楽堂でコンサート
 
久し振りにコンサートに行って 歌声に酔いしれてきましたぁ。
故宮の西側になる中山公園。

その中にある音楽堂でコンサートが行われたのですが
金曜日は 国慶節に行われる建国60周年のイベントの予行練習とあって
大幅交通規制が引かれていましたね。

地下鉄も天安門などは通過するというし
いったい 時間通りに辿り着けるか不安でしたが
二環内は 案外車が少なくってスムーズで驚いちゃいました!
・・・却って車が少なくって いつもより快適。

北京に住む中国人も こんな規制は慣れたものなのでしょう
みんな 対処法をわきまえているのね~。

・・と言う訳で開演の1時間前に到着してしまって 
軽く夕食を済ませ余裕で席に付くことが出来ました。

今回のコンサート 有名なシンガーでない為か
もともとチケットもそれほど高くなかったので
一番高い「特別席」というのを購入してみました。
てっきり 前列あたりだろうと思っていたら
案内されドアを開けて貰うと そこから絨毯が全然違って
ふっかふかなボックス席でした。



こんなボックス席でコンサートをみるなんて初めてよ!!
「え??特別席なのに 近くじゃないのね・・・」と思ったら
上手くできているのね。

椅子もゆったりとした大きなソファで 
背もたれに寄りかかると人の気配が視界から消えて
自分の世界だけでコンサート楽しめてとっても快適でした。
ウロウロする中国人が 気にならないって久し振りだわ!


「小娟&山谷里的住民」と言う方のコンサートだったのですが
きっとご存じないでしょうね。


以前 2月の寒い中 北京をお散歩中に偶然見つけたカフェで
偶然聞いた彼女の歌声。

小野リサの歌声が 優しい春風とすれば
小娟の歌声は、5月の草原を走り抜ける爽やかな風。

あまりに綺麗な歌声と優しいハーモニーに
思わずカフェの店主にこのCDは誰なのか尋ねてみたところ
「小娟&山谷里的住民」と教えて頂き
「ここで販売しているよ!」と見せてくれたんです。
もちろんこの場で枚購入しちゃいました。

それから彼女のファンで疲れた時など 癒されたくて聞いていたんです。

そんな「小娟」がコンサート開くという小さな記事を雑誌で見つけて
小躍りしながらチケットを買いに走ってしまったという訳。

そして嬉しいのは このコンサート、「八喜」という会社が協賛していて
チケットを見せるとアイスクリームが貰えるの!!

大好きな音楽を聴けて その上アイスクリームまで貰えちゃう!
こんな良いコンサートなら 毎月行きたいよ~!



これは帰り道 車のほとんどいないひっそりした道路から
眺めた幻想的な故宮。
国慶節の練習ため いろいろな場所がライトアップされてて綺麗でした。















 

拍手[0回]

PR
- 141 - 140 - 139 - 138 - 137 - 136 - 135 - 134 - 133 - 132 - 131
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]