忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたに会いたくて 2

p1000782.jpg
今回の最大の目的は、「森の人」に出会うこと。

ボルネオには テングザルやオオトカゲ、象にオオサイチョウなど
200を超える哺乳動物が住んでいるが
やはり一番人気は、つぶらな瞳で愛嬌のあるオラウータンだろう。
マレー語で「森の人」と言う意味のオラウータン、
しかし開発と密猟のために、その姿を見るのはだんだんと難しくなっています。

このコタキナバルでオランウータンに会おうと思うなら、
普通は、1日を費やして見に行かなければならないのですが
私が予約した「シャングリラ・ラサ・リア・リゾート」
独自の保護センターを持っていて 親を失った子供たちが
自然に帰る力をつけるための保護活動をしています。

ホテルの裏手にある森にその保護区があり
1日に2回、オランウータンを探しに行くツアーが行あるのだ。

なので今回は ホテルにこだわって
ちょっと遠いけど中心部から車で1時間弱行ったトゥアランにある
「シャングリラ・ラサ・リア・リゾート」にしたという訳です。


2日目、私たちが予約したのは 午前10:00からのツアー。
前日にスタッフから9:30に集合と連絡有ったので
ゆっくりと朝食を済ませてから
ネイチャー・インフォメーションセンターに向かいました。
p1000725.jpg
まずは受付を済ませて人が集まるまで
オラウータンについてのビデオを見て待っていると
好運なことに今まで降っていた雨が止んで日が差し込んできました。
うふふドキドキ小テンション上がってきます拍手

時間になりレンジャーの方がやってきて 注意事項などを説明したあと
いよいよ森の中へ・・・・。
周りを見るとトレッキングシューズに長ズボン・長袖という方が多いなか
私はビーチサンダルに短パンで 無防備すぎ??
どれほど歩くのか?どんな足場なのか? ちょっと心配でしたが
雨でぬかるんでいるものの階段などはきちんと整備されているので
全く問題はなかったです。
滑らないように慎重に山道を登ること10分。
観察台のプラットホームに到着すると
すでに小さくて可愛いオラウータンの子供たちの姿が!!

受付には、「見られないこともありますのでご了承下さい」とあったので
会えないこともあるのでしょう。
ラッキーかも??まる
p1000738_1.jpg p1000761_1.jpg
まだ小さくてあどけない彼らは 
自由自在に木から木に飛び移ったり 互いに寄り添ってはじゃれ合っています。
ザワザワと木々のすれる音がして 葉が落ちてきたので上を見上げると
頭上でオラウータンが木の枝を揺すっていました。
おっと!!そう言えばさっき 木の上でオシッコしていたっけ・・・
と思わずあわてて逃げてみたりして・・・。
p1000786.jpg p1000778.jpg
注意事項の中に大きな声を出したり 騒いではいけないとあったので
私たちが静かに彼らを見守っていると 人なつっこくてすぐ近くまでやってきます。
優しくて大きな瞳をみると 密猟や事故で親を失ってしまったこの子たちや
動物のの住み処を犯し住みにくい森にしてしまった人間の罪深さを感じます。
p1000748.jpg
ジッとしていることのない彼らなので いつまで見ていても飽きません。
気が付いたらあっちこっち蚊に刺されて痒かったぁぁ~。
森では スプレーなどの虫除けは禁止なので 先に付けておくべきでした・・。
p1000769.jpg
ジュースを持ったレンジャーが声をかけると更にこちらに近寄ってきて
足にしがみついてジュースをねだってきます。
そんな仕草は、まるで人間の子供のようで
レンジャーに抱っこされて飲んでいる甘えんぼな子もいました。
p1000777.jpg p1000801.jpg
どれくらい時間が過ぎたのでしょうか
お腹いっぱいになった彼らは 静かに森の奥へと帰って行ったようで
ひっそりと静かになった森。
私たちも帰路につき始めると さっきまで止んでいた雨が再び降り出してきました。

本当にグットタイミング!!
この雨は 1時間後には本降りとなって1日降り続いていたので
雨女の私に神様が与えてくれた 束の間の時間だったのかもしれませんね。 



サル  ハイビスカス  サル  ハイビスカス  サル  ハイビスカス  サル  ハイビスカス  サル  ハイビスカス  サル
次回行かれる方のためにツアーについて簡単にご紹介すると
「Shangri-Ra Rasa Ria Resort」
毎日午前10時と午後2時の2回です。
宿泊者は大人一人50リンギ、宿泊者以外は65リンギ。
一回30人までと制限されており、予約受付は72時間前から。
やはり一番人気ということで シーズンによっては予約が難しいこともあるようで
時間に限りがある私は、すでに出発前から予約して行きました。

1日2回やってくる私たちは、 「森の人」から見たらどんな風に見えるんでしょうね?
皆が小さくて四角い物をかざして やたらとこちらに向けてくる・・
きっと「森の人」から言えば私たちは「布をまとった奇妙な人」なのでしょうね。
p1000759.jpg

拍手[0回]

PR
- 145 - 144 - 143 - 142 - 141 - 140 - 139 - 138 - 137 - 136 - 135
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]