忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミーゴレンに恋をして
 p1000842.jpg
雨が降ったり止んだりしていることもあって
2日目のランチは、ホテル内の「Tepi Laut」で
オリジナルピザとシーフードサラダ、カラマリをいただいた。
ホテルの食事は 美味しいけれど個性に欠ける。
だから私には、ちょっとつまらなく感じるのだが
潮風の感じながら ビーチサイドで
ゆったりとした気分で食事するのは リゾートならでは楽しみかもしれませんね。
p1000843.jpgp1000844.jpg

今回の旅行で一番最初にクアラルンプールの空港内でたべた
「ミーゴレンMee Goreng」。
「Mee」は麺、「Goreng」は炒めると言う意味なので
そのまんまマレー風焼きそばのことなんだけど
これがメチャメチャ美味しくって 
「旦那に半分あげるね!」と言っておきながら停まらず完食しちゃったの!
ここですっかり「ミーゴレン」に恋をしてしまった私は
この旅行中ほぼ毎日のようにを食べていました。
p1000718.jpg
でもやはり 店によって味が違って
私の「Best of the ミーゴレン」キラキラは、最初の空港内のレストランで食べた
「Penang Mee Goreng」びっくり

そして ミーゴレンの他に填っていたのが「サテSatey」。
これまたマレー料理の定番ですよね。
マレー風焼き鳥(牛肉、魚、羊肉もあり)で
甘いピーナッツソースにつけて食べるものですが
これもほぼ1日1回は食べていました。
どちらかと言えばサテよりも ピーナツソースに填っていた感じかな。
インドネシアやシンガポールのソースよりも
ちょっと甘めのマレー風が私好みで誰か作り方を知っている人がいたら
教えてください!!

もともとスパイシーなマレー料理が好きな私は 
今回、本場でマレー料理を堪能出来ると楽しみにいていたのですが
中華系が多くてマレー系のレストランが少なかったことと
注文が難しくて 思うように食べたいものが頼めず残念だったw。

それでも いろいろ食べてきましたよ~!
マレー語の名前をメモってこなかったけどこんな感じです
p1000717.jpgp1000850.jpg
エビの出汁がたっぷりのプロウンミー  卵と厚揚げのあっさりした前菜
p1000851.jpgp1000852.jpg
海南鶏&ローストチキン       魚のすり身のスープ(餡は挽肉)
p1000853.jpgp1000854.jpg
切干し大根のような物が入ったカップ   もやしのあっさり炒め
p1010010.jpgp1010129.jpg
&%#ナシゴレン(中はチャーハン)     ペナンミー
p1010190.jpgp1010131.jpg
米粉で作られた麺の炒め        エビと魚のすり身のスープ


 
 



拍手[0回]

PR
- 146 - 145 - 144 - 143 - 142 - 141 - 140 - 139 - 138 - 137 - 136
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]