忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水上で暮らす人たち
p1000892.jpg前回の続きとなりますが 
蟹漁のために仕掛けを川に沈めたり
途中いろいろ楽しみながら水上集落を目指す私たち。

海にいるような感覚になるほどの
大きな河を遡っているせいか 久し振りに太陽を見たせいか
もう髪がボサボサになろうとも
日に焼けようとも小さな事なんてどうでも良くなっちゃう!!

p1000927.jpg
私たちが滞在したトゥアラン地区は、海岸が入り組んでいて
以前は海賊たちが多く住んでいた場所です。
そんなこともあってこの水上集落で暮らす人々の祖先も
海賊だった人が多いらしく、中には首狩り族だったという人もいるという。

そう聞くと子供の頃に見たTV番組を思い出す。
大人になって実際にそこに訪れることが出来るとは思ってもみなかったなぁぁ~
p1000970.jpg
船の上から眺めているだけじゃ詰まらない!
と言うことで 文化センターとして解放されているお家へお邪魔しました。

案外 簡単に作ってあるので折れないか心配だけど
玄関へ続く桟橋を渡って・・・「おじゃましま~す!!」
p1000939.jpg

中は 案外広くてこんな感じ。
葦のようなもので作られた壁や天井、床に囲まれて
隙間がいっぱい 風通しが良くて思ったよりも快適で気持ち良い。
以前はこんな天然素材を使って家を造っていたらしいけど
現在は 屋根にはトタンを使っている家が多いようです。
そうだよね~~昨日のような雨がふったら 絶対雨漏りしそうだもん。
雨も心配だけど 台風が来たら飛んで行っちゃいそうな気もするわ!
p1000966.jpg
珈琲と椰子の実のジュース、手作りおやつをいただいて
お部屋の中を少し案内して貰いながらしばしの寛ぎタイム・・・・。
p1000945.jpg p1000946.jpg
そして そのお菓子作り体験をさせて貰いました。
米粉に砂糖を混ぜて水で溶いた生地を
油で揚げるシンプルなものだけど 素朴で美味しかったですよ。
canvas.jpgp1000947-1.jpg

コタキナバルは 湿度が高くて蒸し暑いのかと思っていましたが
思ったよりも湿度が少なくて 木陰や水上は涼やかな風が吹いてとっても気持ちが良いんですね。
すっかり寛いでから 再び船の乗り込み
来る際に仕掛けた蟹漁の仕掛けを回収!!
私の仕掛けに 蟹ちゃん 掛かっているかしら??と楽しみに引き上げてみれば・・・
スタッフの二人は ちゃーんと蟹が掛かっていたのに
残念ながら私たちは収穫ゼロでした。
p1000983.jpg p1000993.jpg












拍手[0回]

PR
- 148 - 147 - 146 - 145 - 144 - 143 - 142 - 141 - 140 - 139 - 138
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]