忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元宵節 花火の代償
cimg0379.jpg

今日は元宵節
春節から数えて15日目に当たる今日。
この元宵節をもって旧正月が終わることもあってか
最後にこれでもか~~と言うほど花火が打ち上がっています。

TVを見ていても声が聞こえず
空襲のような爆音が 隙なくとどろき
もの凄いことになっています

p1140132.jpgこんな日は、部屋の中に籠もっていないで
外に出て一緒に楽しんでしまったほうがいい。
・・ということで
好奇心いっぱいの私は
ジッとしていられず階下へ・・・。
我が家のマンション前も昨年同様 賑やかです。

しかし


大変だぁぁぁ~~燃えています・炎・燃えています。

国貿のCCTVのビルが火災になって燃え続けています。 

その様子は 我が家からも見えるのですが
空が赤く染まるほどの火柱を上げています。
建設中の高層ビルなので 消火装置もまだのようで
放水も高層階まではとどかず
もうかれこれ30分くらい経つでしょうか・・・。

これほど大きな火災を見たことがないので
関係ないのに 部屋の中でオロオロしながら
この2年間、工人さんの汗と苦労、そして莫大な費用をつぎ込んだこのビルが
数時間で灰となってしまうことを考えると
ショックでいたたまれません・・・。

乾燥している上 風の影響もあってか炎は大きくなって
本当に遠くから見ているだけでも恐くなってしまうくらい凄い勢いです。

雨の少ない北京は、湿度が低く
今の季節は 特に乾燥しているっていうのに
街中が花火に包まれるこの時期 いつどこで火災が起こっても可笑しくないですからね。

そういえば昨年は マンションの植え込みが燃えたんだった・・。
消火が早く大事に至らなかったのが幸いでしたが
友人宅は、ベランダに置いてあった洗濯機の配線が燃え
上海滞在時は、向かいのマンションの最上階が
やはり花火がベランダに燃え移り全焼した・・・・・・。


縁起担ぎは良いけれど やはり気をつけて頂きたいものです。

もしもマンションの階下で火災が起きたら
高層階は 逃げ場がないかも??
主人不在時に火災になったら恐いよう~!!
ここは中国・・・ちゃんと救出してくれるのかちょっと心配になっています。



0902100024_600.jpg chn0902092356007-p1.jpg chn0902092356007-p2.jpg
上記写真は お借りしたものですが 火災の大きさがお分かりになると思います


拍手[0回]

PR
- 189 - 188 - 187 - 186 - 185 - 184 - 183 - 182 - 181 - 180 - 179
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]