忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張ってるね北京
p1100274-1.jpg

ここ数日、こーんなに青空だった北京だけど
またまた ドンヨリとしたスッキリしない空に戻っちゃいました・・・。

あ~~空を見上げて 気持ちいい~って
思っていたのに あまりの短さに残念です悲しい

ちょうどオリンピック1年前になる8/8から
青空だったので もしかしたらコレって
「故意で青空にしていた?」と
ちょっと思っちゃいました。

だって 少し前に北京気象庁が
来年のオリンピックの予行練習の為に「人工消雨」テストを行うって
ニュースでやっていたしね。

この「人工消雨」は、人工的に雨を降らせない様にするためのもの。
オリンピックの開幕式と閉会式、
そして野外協議の際に対策として使われるようです。

北京に住むまでこんなものがあるなんて知らなかったよ。
なんでもできちゃうのは、すごいけど
自然環境的には、どうなんだろうか・・ちょっと心配・・。

そして今日から始まった「臨時交通規制」もそう・・・。

オリンピック開催期間中の交通渋滞と環境対策として
規制の予行練習みたいなものらしい。

車ナンバーの末尾が奇数か偶数かで
走れる日を規制しているので
今日は、心なしか車が少ない様な気がします・・・。

でもその分 地下鉄やバスなどは混雑しているかも?

あ!!そうそう、以前雷で焼けてしまったプレステ2ですが
無事に鼓楼の辺りにある店で 修理をして貰って復活したの!
こんな日は、外出しないでゲームでもしてするかな・・・。

p1040656.jpg



オリンピックのテスト競技のチケットか売り出されたり
ボランティアを募ったり
TVをつけてオリンピックに関する事が多くなってきた。

1年をきったオリンピックに向けて 
いろいろ動き出しているのを感じる北京です。

拍手[0回]

PR
- 561 - 560 - 559 - 558 - 557 - 556 - 555 - 554 - 553 - 552 - 551
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]