忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の週末
「何処に行く~う?」と週末交わされるお決まりのセリフ。

何処いっても暑いしね・・・と言いながら
時間は流れお昼を過ぎてから
急に「明の一三陵」に行ってみるかと言うことになった。

「明の一三陵」は、もう10年くらい前に
両親を連れて行ったのが最後で それからずーっと行っていなかった。

10年程前の北京は、こんな木立が続く道が
多かったのに 今では 郊外に出ないと目に出来なくなってしまって
最初に北京に住み始めた頃に
寂しい思いがしたんだよね・・・。
p1100296-1.jpg
こんな木立の両脇には、ロバや牛が荷馬車を引いていたりしてね。
なんだかちょっと懐かしくなってしまったなぁ~

p1100298.jpg 途中 湖とダムの標識を見て
急遽 行き先を変えて寄り道してみたけど
湖を見ながらお茶出来る場所でもあったら・・と
小さな期待をしてみたけど
静かで盛り上がっていない遊園地しか
なかったよ・・・。

こんな郊外でそんなお茶出来る場所なんて
 あるはずないかぁ~~落ち込み

でもね
ちょうどこの湖を使って オリンピックのトライアスロンを
する様で 急ピッチで工事が進んでた。

そんなことをしていたので「十三陵」への到着は、
午後の4時になってしまった。

p1100307-1.jpg こんな遅い時間に 
訪れる人なんてあまりいないので
閑散としていて とっても静か・・・。
すれちがった人・・・
10人くらいの団体客と他に三組だけだった・・・。

ちょっと情緒があってなかなかいいものでしたよ。



p1100321-1.jpg そして 市内に戻ってから
 友人ご夫婦を誘って「火鍋」を食べに行った。

この店のお薦めは、いくら火を通しても固くならない肉。
普通 薄くスライスした肉が クルンと丸まっているけど
この肉は、ちょっと厚めなのだ。

これがまた本当に 柔らかくてジューシーな味わいで
ついつい 今日も食べ過ぎてしまったよ~。

お腹も満たされ 帰宅しようかと思ったら
会計を済ませた主人のお財布には、2元しか残っていないとのこと・・


じゃ、私の財布を出すか?と鞄を開けたら
困った あちゃぁぁ~~また やっちゃいました。
お財布を忘れちゃってるよ・・・。

仕方ないので 残る2元で バスに乗って帰宅・・・。
あ~~北京のバスが 1元で良かったと思った一瞬でした。






拍手[0回]

PR
- 563 - 562 - 561 - 560 - 559 - 558 - 557 - 556 - 555 - 554 - 553
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]