忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古都平遙
 p1100486.jpg guchengqiang.jpg 
平遙は、東西南北1.5kmの
城壁に囲まれていて
その門を抜けると まるで映画村の様な情景なんです。

何もかもが古くって よく言えばノスタルジックな
雰囲気がいっぱい。
何処を見ても シャッターを押したくなっちゃう。

この土地は、資源が豊かだったため
お金持ちが多かった様で
中国で一番最初に銀行の元となる金融業が
始まったんですって!!

p1100384.jpgその富豪達の建物が保存されいて 
それらを見て歩くには、
共通券を買う必要があるのですが
どの家も「さすが~~拍手」と唸りたくなる様な
大きな金庫が地下にあってビックリです。

そして家の細部ににも細かい彫刻などがあって
広すぎて迷路の様だったりします。


p1100386.jpgそして その金融を守るための
ガードマンを養成する場所があったり
ゆっくり散策して歩くと1日かかりそうなので
三輪車を上手く利用したい。

中心部は、乗り入れが禁止されているが
疲れがだいぶ違いますよ。

料金は、交渉なので 乗る前に注意してくださいね
参考までに 距離によって違うけど 
だいたい2.5~5元くらいだったと思います。


元の時代から清の時代まで政府が置かれていた場所では
運良く明の時代の役人達が 
通行人を取り調べたる公務の様子を再現しており
当時の様子が よく分かってとっても面白かったです。
p1100475.jpg  p1100476.jpg
調べた結果 牢獄行きに・・・
女性の場合は、この板が金魚の形なんです。(かわいい)


宿泊は、お金持ちの家を改造して造られたホテル
「平遙雲錦成民族賓館」。
最近オープンしたばかりで とってもキレイでした。
24869_3.jpg p1100427.jpg p1100524.jpg
お部屋               フロント              中庭
こんな中国チックなお部屋で 素敵でしたよ~
朝食のブッフェもなかなか豊富で
ちゃーんとコーヒもありました。




 

拍手[0回]

PR
- 568 - 567 - 566 - 565 - 564 - 563 - 562 - 561 - 560 - 559 - 558
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]