忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年になりました


2014年 あたらしい年になりましたね。

日本でお正月をお迎えの方も多いかと思いますが、
私は、北京で新年を過ごしています。


今年はとっても暖かい冬で手袋や帽子がなくても全然寒くない年末年始です。
毎年、天然のスケートリンクになる后海もまだ氷が薄くてスケートできないよ。



日本から両親が来ているので、暖かい日が続いているのはありがたいけど、
天然スケートを見せてあげようと思ったのにちょっと残念だな。

 

薄氷の張る后海を眺めながら、久しぶりに三輪車に乗って胡同散歩をしてきました。

冷たい風を切って胡同の様子や歴史を聞きながらの三輪車散歩は、
何度乗っても楽しいな♪
聞いた中国語をすぐに日本語にするのって疲れますね、
久しぶりに中国語をいっぱい聞いて頭も使って活性化できた感じです。





ただ、折角来た両親に北京を楽しんでもらいたいけど、
夏からずーっと体調が良くなくて思うように動けないワタシ・・、ジレンマだよ。

疲れない程度の緩いスケージュールで北京を回っていますが、
冬なのでどこを案内していいのかすごく迷っちゃう。




食後に出かけた三里屯。
年末は、こんなイルミネーションに包まれていてきれいでした。



拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
后海が凍ってないなんて…。あの天然スケートリンクをご両親に見せることができなくて残念だったね。北京のTOP10に入る楽しい光景だものね。
体調に気をつけて、2014年も思う存分楽しんで下さい。今年もよろしくお願いします。
** 2014/01/02 18:18 | Posted by まっきー
Re:No Title 
そうなのよ〜、是非とも天然リンクで楽しむ様子を見せてあげたかったのに、ちょっと残念でした。毎年、12月ごろから始まる人工雪で遊ぶ場所も早々と準備を始めていたのに未だに解放されず、商売上がったりで気の毒だよ。ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
2014/01/16 10:37 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2003 - 2002 - 2001 - 2000 - 1999 - 1998 - 1997 - 1996 - 1995 - 1994 - 1993
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]