忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前門シュークリーム

 

p1020251.jpg
いつだったか分からないけれど情報誌に載っていた「百益千家」。
北京は、上海と比べてデザート系なども美味しい物に巡り会える確立が低くて
テンションが上がる事って少ないのよね。
だから
皆、一緒だと思うけど ちょっと雑誌で紹介されると気になってしまう・・。

デザート好きの友人と共に行ってきたのだけど
場所は、前門の天安門広場側から歩いて5分ほどの所です。

抹茶クリーム、チョコレートクリーム、スタンダードなど5種類あって
私は、イチゴクリームと北海道小豆クリームをチョイス。
p1020256.jpg p1020257.jpg
期待を込めてかぶりついてみたら・・・・・・・。

ちょっと微妙な感じ??
クリームが生クリームと言うよりもバタークリームのようにちょっと堅め。
これって油分が多いのかな?
上手く表現出来ないけど生クリームという訳でもなく
カスタードというわけでもないクリームでした。

面白いのは パフの中にチーズケーキが入っていること。
これは チーズケーキ好きな私はOKですが
好き嫌いはあるかもね。
甘さ控えめで不味くはないが・・・
また買うか??と言われると微妙なのが正直な感想です。
2805577_b.jpg
次回は シュークリームじゃなくて
チーズケーキを試してみたい気もします。
他にクレープもいろいろありましたよ。

あ!でもね甘い物が苦手な私のあくまでも個人的な感想だから
気になる方は 試してみてくださいね。

拍手[0回]

PR
サツマイモチップ

 

p1020133.jpg

ある日 市場を歩いていてふと目にとまり
久し振りにサツマイモチップスを買ってみました。
北京のチップスは 甘みが弱い気がしますが
その素朴な味に惹かれて 時々買っちゃうのよね。

一昨年は <地瓜坊>のサツマイモチップスが気に入って良く買っていたけど
去年は よく行く市場の隣にある<焼き芋屋さん>で
買ってみたら これがまた当たり!!
去年は お野菜を調達に行くついでに「おやつ」調達もできて便利だったわ。

おやつって いろいろ季節や体調などによって
好みが変わるようでサツマイモチップ・・すごーく久し振りです。

パリパリ、ポリポリ・・パソコンしながら、TVを見ながら停まりません。

最近の私 冬に向けて脂肪蓄えております・・・。



 

拍手[0回]

ピンク色のポテチ

 

 p1020118.jpg


この間 スーパーをブラブラしていたら
ピンク色のポテチを発見!!

中国に来てから 何故かポテチを食べるとホッとして
無性に食べたくなることがあり
私にとって欠かせない1品になっています。

「甘い物が苦手で・・・」と言うと
よく「健康に良いね」とか「太らなくて良いね」などと言われますが
ほとんど脂と塩気で出来ているポテチ、
ぜーんぜん そんなこと有りませんよね?
良いことがないことは 分かっているのですが
やめられません・・・・・。

さて そのポテチですがパッケージ写真の
ピンクのポテチに興味有って購入してみました。
p1020116.jpg
味は、表示通りの海老味で
本当にピンク色・・・・・。
不味くはないけど
これを食べるならえびせんを
購入しちゃうって感じかな。

それにしてもこんな色じゃなくて
えびせんのように
所々に紅色がある程度でも
良いような気がします。


それにしても どうして中国のポテチってみんな粉々なんだろう・・・・。
写真に写した6枚だけ原形をとどめていたけど
あとはみんな見事に割れちゃってこんな無惨な姿・・・
日本じゃあり得ないよなぁぁぁ~~
p1020122.jpg




 

拍手[0回]

手作り月餅をいただきました

p1010749.jpg
いままでいろいろな月餅を食べましたが
手作りの月餅は、初めて。

月餅=買うもの と思っていましたが
お家で作る方もいらっしゃるんですね(尊敬~~♪)

「たくさん作ったから 持って行って~~」と言われ
差し出されたのが30個あまり・・・・・。
「さ・さ・・・さんじゅう??そんなに食べれませんよぉぉぉ~」と
4つほど頂いてきました。

p1010814.jpg
松の実、胡桃、ピーナッツ、胡麻と具だくさんで甘さ控えめ、
口の中に広がる胡麻の香ばしさと
ほどよい歯ごたえが良い感じでとっても美味しかったです。

聞けば昨年辺りからお家で月餅を作る方が増えているようです。
その理由は、月餅の価格が年々上がっているのに
口に合うものがなかなか見つからないから。

それにしても30個もくれるって いったい何個作ったのだろうか・・・。





~~材料~~
薄力粉 130g   強力粉 130g (合わせてふるいにかけておく)
砂糖 80g   水 80ml
サラダ油 50ml   卵 1個   打ち粉(強力粉) 適量


砂糖は水40mlと合わせて火にかけ、少し色が付いたら残りの水を加える。

サラダ油、卵を合わせ、砂糖水と混ぜます。

それにふるいにかけた粉ををサックリと混ぜます、目安は耳たぶ位の固さ。

ぬれ布巾をかけ、15分程寝かせる

10等分した物に好みの具を入れて型で成形し
卵黄 1個をみりん小1 で溶いたモノを塗ってオーブンで焼き上げる
(予熱160℃で約18分)

拍手[0回]

サクランボの季節到来
p1000031.jpg
スーパーや市場で
サクランボを目にすることが多くなりましたね。

女性は 一般的にフルーツ好きな人が多いですが
私は、正直あまり好きじゃなくて 店頭に美味しそうな果物が
たくさん並んでいてもあまり「食べたい!!」と思うことが少ないの。
自ら率先して購入するのは ほとんど決まっていて
マンゴーと柚子(大きなグレープフルーツ)くらいでしょうか・・・・。

だけど 夫婦って良くできているもので
夫は 大の果物好き!!毎朝、毎晩必ず果物を食べています。

先日 真っ赤に染まった愛らしさに惹かれて
サクランボを購入してきました。

中国は たくさんの果物があって
季節ごとにいろいろな果物が店頭に並んで楽しいですね。
今の時期 西瓜、桃、山桃、マンゴスチン、ライチ、メロン・・・・。

なんだか 不思議と季節の果物って
見ると買いたくなってしまいますよね・・。
日本では高価でなかなか食べられないライチも
今は500gで100円前後で購入出来るもの。
ライチも購入してきました。

でもね 私の場合、購入することで満足してしまう事が多いので
早く食べなくっちゃ~~!!
冷蔵庫の扉を開けるたび 
「ワ・タ・シ・ヲ・タ・ベ・テ!!」と果物たちが私を見つめてきます・・・・。
果物の美味しい季節 朝食に果物を少しプラスするようにしました!!





拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]