忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しさに心も甘くなる@Booth’s Cake




少し前から北京に住む日本人奥様の間で話題になっているケーキ屋さん「Booth’s Cake」。

北京では、なかなか美味しいケーキが手に入らないので
日本人パテシェが作るここのケーキが気になると話題になることが多いですね。
気軽に行かれるエリアならきっとすぐに試しちゃうんだろうけど
韓国人が多く住む望京にあるので、食べたい時にすぐに買いに行かれないのが残念。


美味しいと聞けば、食べてみたくなる乙女心。(見た目は乙女とは言いがたいけど・・)

早速、夏の日差しが強いなか探しに行っちゃいましたよ~。
行ったのは、もうだいぶ前のことになりますが、
案外すぐに見つけて分かりやすいところにありました。
目印は、この宇宙人みたいなビル。



この写真に見える橋が2つかかっているような所の下をくぐって行くと
すぐにお店が見えてきます。



私が行った時、韓国人グループと中国人グループの2組がいて、
ガラスの向こうで日本人パテシェがロールケーキを作っているのを、
みんな興味津々に見つめてた。

やっぱり中国で見るスィーツとは、何か違うオーラを放っていて、
ショーウインドウを見てもどれも美味しそうで、選べません~。
なにやら注文したら作ってくれると言うパフェにも心が揺れつつ、
久しぶりにミルクレープと対面してテンションUP!

うれしくてクレープが何層あるのかペラペラとめくって数えてしまいそうなくらいよ。
(もちろんそんな、はしたないマネはしなかったよ)



体重増加が恐ろしいことになっているので、ひとつだけ・・・と心に決めて行ったのに、
そう頻繁に来れないから・・・と言い訳を見つけて店内で見るクレープをいただき、
店の名前が入ったお勧めの「Booth’s roll」を翌日のデザートに持ち帰ってしまった・・・・。

いままで上海には、「堂島ロール」があっていいなーーって思っていたけど
やっとやっと北京でも美味しいロールケーキを手にすることが出来て嬉しい。



ロールケーキにフルーツがたっぷりのったビジュアルにも惹かれるし、
これもお店のお勧めだというドーム型のチーズケーキも気になります。




Booth’s Cake:
朝阳区望京悠乐汇A4-150(广顺南大街和阜通东大街交会处西北角)










拍手[6回]

PR
夏にお勧めデザート


中華のスィーツと言うと「マンゴーかき氷」とか「マンゴープリン」などが有名ですが
北京と言えばやっぱり忘れちゃいけないのが「宮廷ヨーグルト」。

もともと宮廷で食べられていた牛乳を原料としたお菓子。

日本語では、「宮廷ヨーグルト」呼ばれていますが
中国語では「奶酪(ナイラオ)」と言い、西太后も好んで食べていたと言われています。

日本人には、ヨーグルトと言われていますが味は、
酸味はなく全くヨーグルトとは別物でサッパリとした優しい甘さが
ミルクプリンと言った感じでしょうか。

清朝は、もともと東北の遊牧民であった満州族によって創建されたので
宮廷内では、こんな牛乳を使ったお菓子を食べていたんですね。

宮廷ヨーグルトで有名なのが南鑼鼓巷にある『文字奶酪店』で
北京にお住まいの方は、皆さんご存知かと思います。
今では、たくさんの中国人が行列をして大賑わい、
客が多すぎてか陶器の椀でなくて紙カップで提供されるようになって
寂しさを感じますが以前は、ひっそりとした静かな風情のあるお店でした。

2006年の記事はこちら
2010年の記事はこちら



そんな以前の店を彷彿させる素朴な門構えの「奶酪魏」。



私たちが住むエリアでは、お洒落な店が増えて、
もうこんな風情のある店は、あまり見かけなくなってしまいましたが
まだまだ西のエリアや南のエリアでは、こんなお店も存在していて、
懐かしくて嬉しくなります。

店内もこんな感じ。


エアコンで涼しい店内には、こじんまりとしたテーブルがいくつか置かれていて、
その木の椅子に腰掛けると窓から見える緑が、
まるで額に収められている絵のようです。

いやぁ~~ニクイね、こんなさりげない演出!
涼しげに広がる外の緑がホッとしたやさしい空気感を作っているから
狭いけど居心地の良くてここで奶酪を食べていると
ひゅるひゅると当時の自分にタイムスリップしたような気分になってしまいます。

この奶酪には、メロン、ブルーベリー、苺、チョコレートといろいろ味がありますが
私は、やっぱり最初の写真にある「原味」と言うプレーンなものが好きかな。

そして、これは双皮奶(シュワンピーナイ」と言って、
奶酪よりも甘くてカスタードプリンのようなお味で上に小豆がどどーんとのっています。



この日は、甘い小豆が食べたい気分で思わずこれを注文してみましたが、
椀じゃなくてプラスチックの雰囲気のないカップで残念だったわ。

ポツリポツリとお客がきて「奶酪」や牛乳を原料に作られた別のお菓子を食べたり
北京では、庶民に愛されているデザートです。

機会があったら是非ご賞味あれ。






奶酪魏:海淀区增光路55号(写真)
      东城区交道口南大街41-5号 
           西城区广安门内大街202号107室
      西城区西四北大街146号



















拍手[2回]

王府井でアフタヌーンティー


たまにはホテルでゆったりとしたくなりませんか?

北京のホテルは、あまり敷居が高くないので気軽に行かれて、
カジュアルな気持で利用でしるし、
スィーツを食べながら友人とゆっくりしたい時にも良いですよね。

ここグランドハイアットは、王府井の玄関口にドドーンとそびえる東方広場に
隣接していて、観光で故宮や天安門の散策に疲れたときに立ち寄るにも便利です。

私がまだ北京に住む前に遊びに来た時、王府井で疲れ果てても、
お茶する場所がなくて困ったんですが、ここの存在を知っていたら・・・。

アフタヌーンティは、13時から開始。
ですが、あまり早く行くと待たされるらしく13時半に行ってみたのに、
「20分ほど待ちますけど・・・・」とそっけなくあしらわれました。

だったら最初から14時~と表示すればいいのにね(笑)。



飲み物も紅茶を頼もうとメニューを見ていると
「テーブルが小さいから同じものを頼んで・・」と笑顔なしで言われ、
確認のため「バラバラに好きなものを頼んでも良いんでしょう?」と聞いてみたら、
やっぱり怖い感じで「テーブルにのらない・・・」と。

そんな態度にも、もう慣れたし、
まぁ、確かにテーブルが小さめなので分かるんですけどね・・・・。

結局、4人で3種の紅茶を注文したら、アフタヌーンティのスィーツが、
ひとつのトレイにてんこ盛り状態になって運ばれてきたよ。



マカロン、キウイタルト、メロン風味の焼き菓子、栗のパイ風、キャラメルタルト、
レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、スコーン、サンドイッチ2種、
チキンのミニピタパン、ハムのミニパニーニ、生ハムスティック、飲み物。

このアフタヌーンティーセットは、このボリュームで2人分で168元。(写真は4人分)



サンドイッチのパンが乾燥気味だったのが すこし気になったけど、
なかなかお得感たっぷりです。









拍手[0回]

元宵節のお団子


今日は、旧暦1月15日で元宵節です。

春節から初めての満月の夜、家族で家庭円満を願って
餡が入ったお団子を食べる習慣があるので我が家もいただきました。

この団子の中身は、小豆餡、胡麻餡、ピーナツ餡、などが主流で
ここ近年では、チョコレート、抹茶餡、薔薇ジャムなど変り種も多くなってきました。

この時期になると、お店の前で「元宵」を買い求める人の長い行列をよく見かけますね
北京では、「稲香村」や牛街のお店が人気のようで
私もこれまで、いろいろ食べてみましたが、やはり作りたては美味しいです。



北京では、「元宵」と言うお団子を食べますが、南部では、「湯圓」を食べ、
上海から北京に来たばかりの頃、ちょっと戸惑ったんですよね。
どちらも白い白玉団子の中に餡が入っていて同じ様に見えますが、
食べると食感も違うし、まず作り方が全然違います。

「湯圓」は、こねた白玉粉で餡を包んでつくり、日本の白玉団子のようです、
「元宵」は、もち米の粉を粉のまま使うのが大きな違いで、
まず餡を丸めて、それにもち米の粉を少しずつまぶしながら作っていきます。
水を降り掛けながら粉を付けて、均等についたら、また水をまぶし、
もち粉の上で転がす作業を、何度も繰り返して大きくしていきます。
食感は、少し固めで粉が多い分どっしりとした感じがします。

いままで北京では、北京の風習で・・と「元宵」を食べていましたが
我が家は、柔らかめの「湯圓」のほうが好みなので、
今年は、スーパーで冷凍の湯圓を購入しました。

それも甘いものではなくて、肉団子が餡になっているもの。
私は、コレがイチバン好きなの。



甘い系のお団子は、こんな風にアーモンドや胡桃を砕いて、きな粉をかけて、
食べても美味しかったですよ。


さて、花火も今日が最終日。
窓の外は、いまも花火の嵐で凄いことになっています。



お陰でテレビの声が聞こえなーい~~~。












拍手[0回]

薄すぎじゃありませんか?


最近、気に入ってよく行っているカフェ。

外国人の多いエリアじゃないので、いつ行っても人が少なめで
落ち着ける雰囲気なのがいい感じです。



ここでは、ワッフルを食べることが多いんだけど、
先日食べたパンケーキが美味しかったので、またまたパンケーキをオーダーしてみたの。

でも・・・・・運ばれてきたパンケーキを見て一気にテンション下がったよ。



以前は、フワフワだったのに あれれ??この薄さ!!!?
お皿よりも薄いよ。

パンケーキとは別物って感じなくらい薄くて ちょっと悲しくなりました。









拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]