忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万里の長城@司馬台
p1150487.jpg

やっと念願の司馬台に行ってきました。

途中 事故があって渋滞に巻き込まれてしまい
2時間半で到着。

道路も整備されているので 
それ程大変な道のりではないけれど
一般道は、ハラハラの連続で行く前に疲れました・・・。

だってカーブで見通しがきかないのに
平気で反対車線に入って追い越していく車が多いのよ!!

前から車が現れギリギリセーフで通過している様子を
見ているこっちが冷や冷やもので心が安まらないったら・・・。


さて「長城」は、総延長約6000キロにも及ぶ距離。
中国の1里は、0.5キロなので
まさに「万里」を超える城壁なんですね。

今回行ってきた「司馬台」は、万里長城の中でも
地形的に最も険しい尾根に造られていて
「険しい」とは、聞いていたけれど 
行ってみて改めてその意味に納得です。

これは、やっぱり行って実感して欲しい。

p1150464.jpg最初はまず、この2人乗りゴンドラで
中腹まで行き、
怠慢な私たちは、そこから再び
ケーブルカーで楽チンコースを選択。

そこから20分ほど急な階段を上ると
8号楼に到着です。

やはり険しい尾根に作られた長城の美しさは格別ですね。

写真では 伝わりにくくて残念だけど
本当に絶景で壮観な景色が広がっています。

p1150522.jpg

折角来たので長城をずーっと歩いて1号楼まで行こうと
歩き始めたのですが・・・・・ショック

思ったよりも傾斜が急なのよ・・・

p1150511.jpg掴まりたくても手をかざす壁すらないので
階段に手をつきながら 一段一段 降りていく・・・

←主人ですが緊張して体が強ばっています

階段は 崩れているところもあったり
幅もそれ程広くない。
前を見れば あまりの高さに頭がクラクラして
目まいがしてきます・・・

人とすれ違う時に クラクラしてバランスを崩したら
それこそ長城から落ちそうで恐怖感いっぱいですよ~


そのうち
階段ならまだしも急斜面は坂道に変わり
まるで滑り台のよう・・・・。

勇気を出して一歩踏み出したら ズルッ!!!
靴が滑ってショックひょぇぇぇぇ~~~

p1150516_1.jpg p1150513_1.jpg

おまけに両脇には 壁もない状態
そして勾配のきつさに
怖じ気づいてしまって情けないけど思わず座り込んでしまいました。

主人と
「足がすくむってまさに こんな事だね。人生で初め実感したよ・・・・」
なんて 言いながら恐怖感と情けなさとで
もう笑いしか出てこなかったです・・・・。

二人で座り込んで ただ、ただ・・大笑い・・・にっこり
そして 無理して行って 
先に行く事も・・・戻ることも出来なくなってしまったら・・と
引き返してしまった私たち。

21.jpg


ホント無念です!!


今度は、よく下準備してリベンジするぞ!!

降りてきてまったりが好きな私は
たいして歩いてもいないクセに 満足感いっぱいで
カフェでひと休み・・・・
p1150596.jpgp1150493.jpgp1150578.jpg 










拍手[0回]

PR
- 542 - 541 - 540 - 539 - 538 - 537 - 536 - 535 - 534 - 533 - 532
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]