忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の慕天峪長城
cimg1046.jpg

昨日の友人と入れ違いに再び上海から友人が今朝、北京に到着しました。

彼女とは 2年ぶりでしょうか・・・・・。
久し振りの再開ですが ちっとも変わっていなくて
会った瞬間に「キュルルルルル~~」とテープが逆戻りするように
一気に上海時代の自分になっていく!!

何だか不思議な感覚だけど 心地よいハート

上海よりも北京の方が倍以上住んでいるのに
やっぱり最初に触れた中国、上海は 私にとって
与えてくれたモノが多く掛け替えのない思い出がいっぱいも都市だ。

そこで出会った友人達が 私を思い出して
こうして連絡をしてくれることが 本当に嬉しい。

今日は 一緒に万里の長城、慕天峪に行ってきたが
杏の花があちらこちらで咲き
春色の優しい景色が広がっていて 春の長城もいいものですね。

連休が終わったばかりと言うこともあってか
人も少なくて快適、快適。
だが観光客が多い場所はどこも一緒だけど、
外国人を見るとなんでも吹っかけてくるので油断が出来ないのが難点なのよね。

友人がラクダに乗りたいというので値段を聞いてみれば
「20元」だと言われ迷っていると
近くにいた中国人がそっと「私は、10元だったよ」耳打ちしてくれた。
有りがたい!!

長城のチケットも 普通は40元なのに
外国人には CD付きの45元の券を売りつける・・・・。
そして文句を言えば 喧嘩越しにお金を投げて返してくる始末。

外国人の多い観光地でこそマナーが良ければ 評判も改善されるのに
残念だなぁ~ってつい思ってしまいます。

ここ数日夏のように暑く すでに私はもうTシャツ1枚ですよ。
北京の春は本当に短いですね

cimg1045.jpgcimg1050.jpg

 




拍手[0回]

PR
- 222 - 221 - 220 - 219 - 218 - 217 - 216 - 215 - 214 - 213 - 212
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]