忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西安の名物料理
img20090403_7.jpg
旅行でいろいろな土地を訪れ 歴史や景色を見て歩くのはもちろんですが
もう一つの楽しみは なんと言ってもその土地の食べ物を食べること!

ちょうどジムのトレーナーが
西安出身の人なので 行く前に「名物料理」を聞いてみたところ
《羊肉泡摸》 《肉挟摸》 《涼皮》 
《羊肉串》 《餃子》 《羊肉餅》 などを教えてくれました。

西安の餃子宴は、餃子のルーツを言われ有名だけど 
餃子は北京でもよく食べるから今回は、パスってことになって
第1日目の夕食は《羊肉泡摸》の老舗「同盛祥」に行ってきました。
img20090403.jpg
《羊肉泡摸》ってどんなモノかというと
まず こんな小麦粉で作った焼餅を小さくちぎって碗の中に入れます。
適当にちぎっていたら 「大きすぎる」と言われ
更に細かくちぎったのですが これが結構面倒なのよ。
「話しながら ゆっくり楽しんで♪」するらしいのだけど
慣れていない私たちは、つい必死になってしまって 
みな無言でひたすら作業していた感じです笑顔
img20090403_1.jpg
こんな感じに細かくちぎったら係員に渡して
(自分がちぎったものが分かるように 渡すときに番号を聞いておく)
スープで煮たあと持ってきてくれます。
スープは、羊肉と牛肉の2種類のあって私は、牛肉味にしました。
何も考えずに「私は、牛肉味ね!」と伝えた後に
周りから羊肉泡摸は、羊味が基本だと言われ「しまった!!困った
そうだよね~?「羊肉泡摸」って名前だもの羊肉が基本だって事
すっかり忘れてたよ・・・・・。
img20090403_2.jpg 
テーブルにたくさん並んだ料理を食べながら
泡摸が来るのを待っていると 登場したのがこんな感じハート
好みで香菜(パクチー)や唐辛子醤を載せて出来上がり!

パンをスープに浸したようなものを
想像して貰えたら分かりやすいかもしれないけど
しっかりとした堅めの焼餅が スープを吸ってもモチモチしていて
なかなか美味しかったです。

こちらは 西安餃子入りスープ
img20090403_3.jpg
秦鎮涼皮 や 肉千層油酥餅(肉餅)、灌湯包子(西安風小龍包)。
img20090404.jpgimg20090403_5.jpg
肉餅、灌湯包子などは、みな羊の肉を使っていて
私的には 普通の豚肉の方が好きかも!!
でも 豚肉料理は、少なくて
やはり西安は シルクロードの出発点と言うことで
羊肉と牛肉を使ったイスラム料理の影響を受けているようですね。
それにしても 小麦粉を使ったモノが多いから
かな~りお腹が膨れます。










 

拍手[0回]

PR
- 218 - 217 - 216 - 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 210 - 209 - 208
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]