忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼓楼・鐘楼@西安
img20090330.jpg
金曜日から西安に来ています。

img20090330_1.jpg生憎1日目は 雨でしたが
雨の少ない北京から来ると
しっとりと濡れた街の雰囲気も
また良く感じてしまうから不思議。

傘をして行き交う人たちや
街のネオンが水たまりに映って
いっそうキラキラして見えます。

私が宿泊したホテルは、鼓楼のすぐ近くだったので
ホテルで傘を借りでちょっと雨の中を
鼓楼や鐘楼あたりまで ちょっと散策。

北京と西安は、どちらも深い歴史が残る「古都」で
街の作りや雰囲気もちょっと似ているけれど
北京は、故宮が中心で
西安の街は 鐘楼が中心。
その鐘楼を囲むようにして道路が丸く造られ そこから東西に伸び
シンボル的存在になっていて
北京のしなびた鐘楼とは、ちょっと雰囲気が違う。
人それぞれ好みが有ると思うが 私の好みから言えば「西安の鐘楼」が好みかも。

img20090330_2.jpg

こちらは 西安の鼓楼で 建物の1階を囲むように
大太鼓が並んでいて とても立派です。
以前来たときは この大きな太鼓は外に置かれていなかったので
最近設置されたものかもしれない・・。
どちらも北京のものに比べると
高さが低い分 建物が大きくドッシリとしていて重厚感を感じます。

昼間の鐘楼は こんな感じ・・・。
img20090330_4.jpg

ちなみにこちらは、平面的な写真ですが北京の鐘楼と鼓楼。
p1130284.jpg p1190073.jpg
鐘楼       鼓楼








 

拍手[0回]

PR
- 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 210 - 209 - 208 - 207 - 206 - 205
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]