忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京植物園で桃の花
cimg0607.jpg
昨日3月21日(土)から北京植物園で桃花祭が開催されています。
昨日は 曇り空でしたが今日は スッキリと青空が広がり
絶好のお花見日和?(風が強くてちょっと肌寒かったけれどね。

昨日のゴルフの疲れを引きずりながらも
花の見頃を逃してはいけないと
朝から活動を開始して 早々と行ってきました。

秋になると香山へ続く車の渋滞となる道路ですが
春には、植物編へと続く車に清明節でお墓参りに来る車も加わり大渋滞。 
みな 寒い冬から解放されて春を楽しみたくてウズウズしていたのでしょう。
cimg0605.jpg
でも北京の公園は どんなに人が多くたって敷地も広いから 
園内に入れば分散して それほど混雑しないのが嬉しいところ。
園内は 黄色の迎春花や桜色の桃の花と
芽吹き始めた新緑で淡い春色に染まっていました。
cimg0613.jpgcimg0626.jpg

まだまだ緑が眩しいとは言い難く 桃の花以外は色が乏しい感じでしたが
春の日差しを浴びながら のんびり差策するのは気持ち良いですね。

cimg0633.jpg桃の花は、品種によって咲く時期が違い
いま咲いている品種は、
7分咲きというところ・・・。
日本で見る桃の花は、桜よりも色の濃い品種で
多く花が開くのも桜の時期よりも
開花時期も少し遅かったような気がします。

日本の桃と同じ?品種と思われるモノは
まだ こんな蕾だけでした。
きっとこの品種も咲き始めたらもっと綺麗かもしれません。
ただ難点は、食事をする場所がないこと。
園内で以前食事したレストランで食事しようと
思っていたのですが 今回行ってみたら店舗が変わっていて
ベジタリアンレストランになっていたの。
べつにベジタリアンでも 良いんだけど
ひとり200元のコースのみしかなく 軽く食べるには不向き。

ものすごーくお腹が空いていた上
この店で食事しようと思っていただけに ショックが大きくて
お腹が空いて我慢が出来ず
隣になった売店に駆け込み 香腸と玉米(トウモロコシ)ウインナー3本を
むさぼるように食べてしまった・・・・。
ココを逃したらこの後、園内の臥仏寺を散策する予定だったので
更に1時間は歩かなければならず とりあえず腹ごしらえ!!
cimg0622.jpg
(↑この文字は 西太后が書いたものだそうです。)

人民さん達も口々に「ベジタリアンじゃぁねぇ~」と言って
みな この売店に仕方なくここでカップ麺やパンを買って
食べていて大繁盛でした。

他にも一応レストラン配ありましたが なんせ園内は広いので
もし 行かれる方は食事を用意して行かれた方がベストかもしれませんよ~。

cimg0611.jpg cimg0631.jpg



大人一人10元。桃の花祭りは5月5日まで。

拍手[0回]

PR
- 212 - 211 - 210 - 209 - 208 - 207 - 206 - 205 - 204 - 203 - 202
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]